★片付けのコツ③

〜使うものを使いやすい場所に
 出し入れしやすく収める〜


キッチンの調味料の置き場所が悩みのタネの1つ💦
「使いやすい場所に、出し入れしやすく収める!」


とは言っても…
ストックも多いし、どうすれば良いのか…
どこから片付けて良いのかわからなくて💦


そしていつの間にか使っているものが
出したままになってしまうという悪循環😭



コンロの前がこんな状態に…(ノ_<)



という訳で、
片付け苦手な私1人では前に進まないと思ったので、



今日は片付けの学びの1つ、
アドバイスを受ける側になって
オンラインでサポートを受けました✨


さて、
引き出しが
今はまだ使わないストックの調味料でいっぱい💦



何故ここに?というものも
入っていたりする…(ノ_<)


ストックのケチャップが4つも⁉️


出し入れしやすい
この引き出しには


今使っている調味料を収納する
のがいいとアドバイスを受け


今使っていないストックの調味料は
ストックの棚に移動
    ⬇︎
キッチン奥のスチール棚にまとめました✨
(取り敢えず今日は手持ちのちょうど良い大きさのダンボール箱があったのでその中に入れ棚へ



そして下段には普段は使わないもの
(お味噌など)と残りの調味料を置きました。


 (仮置き)


そうしたら
コンロ前の今使っている調味料が
引き出しにきれいに収まって、
出し入れしやすくなりましたd(^_^o)





そして、コンロ下の収納スペースには梅酒も入れることが出来ました✨





そして
コンロ前がスッキリ✨✨✨
嬉しいですー😊



★Befor➡︎ After

Befor ⬇︎



After ⬇︎



でこのようになり、
調味料は全て収めることが出来ました✨😊



キレイになると
拭き掃除が楽しくて😊
床、シンクの前、冷蔵庫まできれい拭き掃除
出来ました。



まだまだキッチンが使い易くなりそうなので、
頑張ります!