<戌宮>文昌化忌・擎羊

擎羊は居廟、文昌化忌は居陷、これにより擎羊がメインで強勢である。その意味は頭がはっきりせず、気が強く争いを好み、言動が下品で見苦しく、争って醜態をさらし、利益を計算する能力も悪く、かえって自分の不運や損失を生み出し、得るものが少ない。交通事故による怪我や、心臟・肺・呼吸器の病気、さらには金属や石による怪我・流血・手術・大腸がんなどの災いがある。被災後もトラブルが絶えず、法的紛争や賠償問題、契約上のミスが発生する。終わりの見えない問題がとても多く、損失は大きい。

 

<戌宮>七殺・文昌化忌・擎羊

苦労が多く、頭が冴えず、何ごとも凶暴で理不尽な振舞いに出て、災いを招き、うっかり怪我をして、流血を引き起こすことを表す。交通事故と金属類による怪我をする。身体に障害が残るか死亡する。これは自分にとって有利な利益を十分に計算できないことが起因である。

 

<戌宮>廉貞・天府・文昌化忌・擎羊

知恵が不足していて、利益計算の能力が悪く、稼ぎが少なく貯蓄は困難だが、衣食に困らない程度の収入はあり、安定した仕事があってこそ順調になる。交通事故による怪我、手術や身体障害、がん・病痛・眼の病気に注意が必要で、失明しやすい。

 

<戌宮>武曲・文昌化忌・擎羊

「刑財」の意味で、収入を得るのに苦労が伴い、数字計算の脳力と利益計算の方法がともに悪いため、財は少ない。給与所得者であれば衣食に困らない。交通事故による怪我・手術・流血を見るような災難に要注意で、がん(肺がん・大腸がん・気道がん・胃がんなど)も発症しやすい。また政治活動中において、知識文化水準が高くないか、計算能力不足や頭が冴えないことから、争いを引き起こす。

 

<戌宮>貪狼・文昌化忌・擎羊

頭が二重にはっきりせず、政治事務が錯乱する「刑運」を表している。あるいは、あちこちで人にたてつき、攻撃や処分を受ける。神経腫瘍や神経系統の不調・大腸がん・胃がん・肺部や気道の病気、怪我・交通事故による流血といった問題に見舞われる。また知識レベルが低いために、運気が制限を受けて良くない結果を招くことがある。

 

<戌宮>破軍・文昌化忌・擎羊

困窮・不運・消耗・愚鈍・利益計算能力の悪さ・争い好きを表す。この格局は破軍居旺・擎羊居廟・文昌化忌居陷であるため、文化水準が低く、ふざけたがり、無法者のように、道理をわきまえずに利益を侵害する。しかし奪ったものは決して良いものとは限らず、また自分が必要とするものとも限らない。これは極めて悪質でありながら良い結果を得られない格局で、交通事故や怪我による出血問題、さらにはその後に続くトラブルと災難に注意しなければならない。この格局はもともと困窮しているところに、さらに消耗が増すもので、知恵が低く、受けた教育が低く、学習能力が悪いことによって引き起こされる。