先日、地場産料理講習会に行ってきました。鍋

 

   写真は撮り忘れました。

おいしかったのは、里芋の磯部餅でした。

ジャガイモの芋もちは作ったこと有りましたが、里芋は私にとってそれ以上でした。ニコニコ

  

  作り方も簡単、農家のお母さん達が教えてくれたので、具沢山の里芋汁やレンコンなます

クルミおはぎ。

 

  磯部餅・・・・ 里芋 ゆでる

          竹串通ったら鍋から上げつぶす。

          片栗粉と塩を加えて混ぜる

          手に少量の水を付け楕円形の形に整える

          味付けのりを両面に張り付ける

          フライパンにサラダ油入れ中火で両面をこんがり焼く

         めんつゆや砂糖をあわせておいたものを加えゆすりながら両面にからめる

 

   おつまみやおやつになります。  美味しかったです。!!

 

 昭和の中頃の話ですが、秋になると柿がオヤツになっていました。囲炉裏で父が柿を焼いてくれました。さわし柿、干し柿等々。

 今はケーキショートケーキやドーナッツピンクドーナツロールケーキホットケーキメロンパンマカロン色々なオヤツが有るので、柿の木の実がとられることなく雪が降るころまで実がついています。もったいないと思いながら見ています。

 

       不思議と何回か見た夢アセアセ

 

  この頃はBBAになったのであまり見なくなりました。

3歳~5歳くらいの女の子。  多分私かな?

 

 赤い着物とちゃんちゃんこを着ています。明治時代頃からそれ以前だと思います。

一人で町屋とか山の家へ勝手に歩いています。

 歩いていると、誰の家かわかりませんが入るといつもご飯を食べさせてもったっています。それも歓待されています。うずまきうずまき??

 この夢を見るたびに何だったの❓

 

  とりとめのない話でした。アセアセキョロキョロ

 

 近所の秋を感じる場所