願いごとが叶わないなというとき

どうしてもこのハードルが越えられないなというとき、
原因探しじゃなくて、目的地に集中するという話です。

私はフリーランスになったとき、
年収だったものを月収にしてみたいと思ったんです。

当時、どうせフリーになったんだから
年収1億取りたいと思っていました。
そこがワナだったんです。

フリーランスになると、
だいたい年俸で考えるんだけど

当時はまだサラリーマンの考え方が残っていて、月収という考え方だった。

その目標設定をしたけども
月収が800万で止まるんです。

そのとき「目的地側に全集中」と言われて
目的地側に意識を向けた結果どうなったかというと、 
単純な計算ミスだということがわかったんです。

なぜ800万で止まるのかの理由
800×12ヶ月は1億円ですよね。

だからなんです。

すぐに書き換えて、
1億2千万にしたらズドンと超えたんです。

そのときに、ここが間違ってるんじゃないかとか原因を掘っていくと沼ってくるんです。

できない原因を探ると止まってしまう。

下手したらいいところまで来てるのに、
できないできないと思ってしまうとできない側に行くときがあるんです。

もうちょっとだというところまできたら、
じゃあ達成したらどうなんだろう、
こういうふうにできたらどうなんだろうと
目的地側に気持ちを持っていったらいいんです。

それをもし、私がなんでできないのか、
何が悪いんだろうとそっちに行っていたら
多分気付けないんです。

自分のせいとか、能力がどうのと思ってしまうこと自体が間違っている。

そこは時間の無駄なんです。