こんにちはニコニコ

港区高輪と名古屋市の

エステサロン

BLOOM〜天恵(てんのめぐみ)〜です、




いつも

開運美人塾〜運の良い人は美しい〜

blogを

お読み頂きありがとうございます





本日担当致します音譜

過去の私の記事は

ベルこちらベルからご覧いただけます









沖縄の世界遺産

斎場御嶽に行きました







自然のパワーがみなぎる

素晴らしい場所でした







先日、東京ハンドメイドマルシェ

に初出店しました




私のハンドメイドの師匠である

ASCAの絹代先生

サブルアートのますき先生

きあさんも姫路から駆けつけてくださいました




ますき先生は、2週間くらい前から

作品の見本や材料の準備など

テキパキとしてくださり

さすが慣れてらっしゃるなと感じました




絹代先生も

当日のブーススペースや

テーブルサイズをはかり

サロンに仮設的に作ってくださり

実際に物をおいたりして

イメージしやすい様に教えてくださいました





開運美人塾では

与える

事の大切さを教わります




自分が生徒の立場にたつと

指導する🟰与える

という事はどういう事か




自分のエステの仕事では

生徒さん達に良くなってもらえる様に

めいっぱい

与えられているか





必要な事は偽りなく伝えれているか

という

見直しができ

とても学びになります





当日、マルシェがはじまると

凄い人でびっくりしました🫢




ほんの2時間で、完売している編みぐるみのお店

朝の時点で最終まで予約で満席のワークショップ

など…




私のお店と何が違うのだろう?

成功しているお店はどうしているのだろう?

と観察しました




これは、私自身の事ですが

予約取りが事前にできていない→

そもそも、顧客様もいない→

技術や作品がまだまだ発展途上→





結局は、自分の実力不足で実力相応です

なかなか始めから、完璧にはいきませんが

それに近づける努力がいるなと感じました





1人で

1時間のワークショップ、5人のお客様を

6回転されてる方も

そこに至るまでは、様々な失敗や

試行錯誤されて、

その様なやり方に至ったのだろう





もし、私にその様な状況があったら

こなせるだろうか?

人数は、なんとなくさばけるかもしれないが

1人1人に喜んでる貰える作品作りを

提供できるか?

結局は、今の状況が実力相応なのだとわかります




自分の実力が高くならないと

その様な状況にはなりません




上手くいかない事には

人それぞれ課題があります

みんなに良くて、上手くいく様にやっているか?

自分の思う様にやってないか?




そして、疑問や質問がうまれる

という事も大切




このハンドメイドをエステの様に生業に出来るのか?

どうすれば出来るのか?

そもそも、東京でそんな人いるのか?

どんなライフスタイルなのか?

何を販売しているのか?

どれくらいの技術があるのか?

と様々な疑問が生まれてきました。

エステを軌道に乗せる時と同じです。





自分のやり方が合っている

自分はできている

自分は間違っていない

と思っていては、

現場でも学ぶ事ができませんし

教わっても、受け取れません



開運美人塾では

自分の事を疑ってみるところから

とよくアドバイス頂きます




私は、開業してすぐ

セッションで

3年後に、年収500万になってなかったら

サボっているか、やり方を間違えている

思って。




とよく言われていました。




今考えると、本当にその通りだなと思います。




自分を客観視し

自分を正確に知るって本当に大切だなと思いました





何ごとも

楽しみながら

自分が良くなる様に行動し

チャレンジしていきたいです




今日もお読み頂きありがとうございました



💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗
▷BLOOM〜天恵(てんのめぐみ)〜
エステサロン
エステスクール
▷美しくなる為のコンサルタント(オンライン)
▷美しくなりたい人の為の美容相談(オンライン)
▷ASCA公認講師デザイナー資格取得講座

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗