昨日はきれいな皆既月食でしたね〜お月様

うちからも綺麗に見れましたよニコニコ

{0E4A6A9F-629F-48B6-B40C-8AB637596820}

写真がうまく撮れてませんがアセアセ



さて、本題です。

お母さんだから…
妻だから…
子供だから…



この後に続く言葉って
我慢しなさい

とか

ちゃんとしないといけない
って感じじゃないですか?


お母さんだからって
なんで我慢しないといけないんでしょうね?

妻だからって、
なんでちゃんとしてないといけないんでしょうね?

これって完全に思い込みですよね?


親をやって15年

お母さんだから…ってことで
自分の欲求をいろいろと
押さえつけてたと思います。


そして、その反動が
私はこんなにいろいろ我慢して
子供たちにいろいろしてるのに
なんで言うこと聞いてくれないのムキーッ
という怒りに変わる。



子供にしてみたら
我慢してくれなんて頼んでないのに
とんだとばっちりだよってムキー
なるわな〜

こうやってちょっと視点を変えると
子供たちとのバトルも
バカバカしく思えてくるゲラゲラ



でも、これって心極道を
あさちゃんから教えてもらった時に
教えてもらっていたんだけど
その時はこれが理解できなかった…

やっと気づくタイミングが
キタ♪───O(≧∇≦)O────♪爆笑


思い込みで我慢してることを
1つずつクリアしていこう!