今日は出社で帰りが遅くなった。

帰ってきたら、子供達は寝ていた。

言いようのない罪悪感が、私の心をギュッと締め付ける。

そして。

夫から「また怒った」と聞く。

神棚の水を替えていなかったから、と。

怒って部屋に篭ったから、そのあとは子供達と喋っていない、と。

どんなに辛かっただろう。

怒られて、二人で無理やり笑顔を作って過ごす様子を想像して、苦しくなる。

ごめんね、ごめんね。

私の帰りが遅かったのが悪い。

ごめんね。

辛い。

自分のいない時に、子供達が辛い目にあうことほど苦しいことはない。

夫いらない。

いらない。