今日は出社で帰りが遅くなった。
帰ってきたら、子供達は寝ていた。
言いようのない罪悪感が、私の心をギュッと締め付ける。
そして。
夫から「また怒った」と聞く。
神棚の水を替えていなかったから、と。
怒って部屋に篭ったから、そのあとは子供達と喋っていない、と。
どんなに辛かっただろう。
怒られて、二人で無理やり笑顔を作って過ごす様子を想像して、苦しくなる。
ごめんね、ごめんね。
私の帰りが遅かったのが悪い。
ごめんね。
辛い。
自分のいない時に、子供達が辛い目にあうことほど苦しいことはない。
夫いらない。
いらない。