開運幸せトレーナーのあゆです。


クレジットカード会社から


「弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。

このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の
可能性がございますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、
もしくは今後停止させていただく場合がございます」


こんなメールが届きました。


メールアドレスはいつも
クレジットカード会社から
来ているアドレスと同じで


電話をしてほしいという
問い合わせの番号も
HPにのっている番号と同じです。


でも、メール本文のフォントが
なんだかおかしい💦
(よく外国からくる日本語の
変なメールのような感じ)


詐欺メールかもしれないけど
一応カードの状況は確かめたい。


ということで、メールにある番号ではなく
カードの裏面に出ている番号にかけてみました。


メールが来たことを伝えると
すぐに「最近弊社を装った不振な
メールが増えています」とのこと。


きちんと調べてくれましたが、


やはり、メールは送っていないし
カードの不正利用もないそうで
ひとまず安心(^_-)-☆


でも、万一このメールに記載の
番号に電話をしても、


クレジットカード会社に
つながるだけなのに


詐欺メールの意図は
何なのでしょう???


単なる嫌がらせや
不安を煽るだけ??


なんとも後味の悪いメール騒動でした。


電話をしてください
というメールが来た時には


詐欺ではないかと
いろいろと確認して、


電話をするとしたら、
メールに記載の番号でなく
自分のもっている番号に
電話してくださいね。