今日は武蔵国一の宮の大宮氷川神社で夏越の大祓⛩️に参加してきました。

その前にランチ
お店の前で集合


冷製ポタージュ


目を見張る大きさのロールキャベツ



お肉のコース


私はお魚のコース、シャケでした。


いただきまーす♪


デザートを頼んだ方も多く、ゆっくりお茶しながらランチしたらちょうどいい時間!


各自精算をして、次の待ち合わせ場所の第三の鳥居へ。


茅の輪くぐりの前で大渋滞。
と思いきや私達の時はそんなに混んでなくて結構すすっとくぐれました。
写真は帰り際に撮ったものです。




私たちがくぐっているところ



まずは形代を書いて、3回息をふきかけて身体を撫でて納めます


人が多かったのでまずは大祓式を間近でみさせて頂き、その後、境内の隅々をご案内させて頂きました。



途中少し雨が降ったりしましたが土砂降りにはならず、帰りは傘がいらないくらいに。

ただ、雨が降る前のすごい湿度で暑くて大汗かいてしまいました💦

やっぱこの湿度の多いお天気が私は一番苦手でございます😱

大汗かくのも身体の中のデトックスかもねーと参加者さんと話しながら、楽しく参拝いたしました。


みんなで集合写真


たくさんご参加頂き嬉しい一日でした⭐️