【吸収力がすごいですね】
ついこの前、言って頂いた言葉です。

私は毎週経営者のモーニングセミナーに参加して、そこでお役をやらせて頂いています。

今はサブの研修委員と、新宿区の会の中の広報チームリーダーというのを拝命しています。

広報チームは、月一の紙媒体の『新宿だより』を作って発送すること。
もう一つはSNSで会の情報を流すこと。

毎週会があるので、SNSチームは本当に仕事が多く、定例会以外にもイベントや特別セミナーなどもあると、その発信もしています。

当日写真を撮ってもらう人
当日の感想を書いてくれる人
SNSに発信する人

いっぱい必要なので、どんどん人数を増やしていて、今総勢13人!

SNSに使う写真を撮りますよ、という事で、ピンクの腕章をつけています。
この腕章の人に写真撮ってもらうとSNSに掲載されるかもしれないので、載りたくない人は映らないでください。

で、私は毎回この腕章つけて写真も撮ったりしているので、自分が撮ってもらえる事が結構少ない。

そんな中で仲良しのセンスのよい方が、撮ってくれた一枚。

目線を外してる写真ってなかなか撮れないし、上手く撮ってくださり嬉しい😆

この会は役職が組織になっていて、拝命されてそれぞれのお役の仕事を行います。
全てボランティア、自主運営で行われます。

これがものすごく学びになっています。

ただ座学で経営者の勉強をするのでなく、実際に試してみて、失敗もしたりしながら学ぶ場なのです。

私は20年も一人で仕事をしてきて、スタッフがいた時もありますが、基本ひとりでやってきました。


だからチームで活動するとか、組織の上に提案を通すとかそういう経験をする事がないのです。

だからチームリーダーになってから、失敗ばかりしています😭
泣いたことも何回もあります。。。
自分が嫌になったり
凹んでなかなか立ち直れない事もあります。

前期はほぼ一人でできるお役をやらせてもらったので、こんな経験をする事もなく、伸び伸びと楽しくやってました。

だけど今まで絶対にやらなかったお誘いをするとか、直接声を直接かけるとか、そういう挑戦というか、実践をしていました。

そして、断られても結構平気になりました。(これは大きいですよ)

でも今期になったらチームのリーダーになったことで、どうしていいかわからない事だらけ。

やり方を失敗して叱られる。
言い方を失敗して怒られる。

それがすごーーく、いい経験になっていて、きっとですが、人間の器的にも広がってきているのではないかなと思ってます。

人類全員の天命としてあるのは「生まれた時よりも成長してあの世へ還る事」
だそうです。

自分の得意な事ばかりやって、同じ事ばかりをやっていたら、なかなか成長できる機会ってないんですね。

人は自分の思い通りにはならない

いくら自分が良いと思った提案でも通らないのが普通

みんなに気持ちよく動いてもらうにはこちらはどうすれば良いのか

そういう事も学べて、先輩にも教えてもらえて、うまくいったら、自分の仕事にも活かせるんです!

その色々あることを
【吸収力がすごい】
って言って頂いたのかなと嬉しかったです。

ちなみに糖質脂質を身体に蓄える吸収力もすごいですよ🤣