先日、職場の鎮守神社を鑑定した方の体験談をご本人の了承を得て、シェアさせて頂きます。

まず鑑定前はこのような状況でした。

↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓

仕事内容は、病棟で看護師をしています。

2018年4月から2023年3月まで、5年間パートで外来配属で働いていました。※それまでは育児のために6年ブランクがあります。
2023年4月から正社員になったことで、回復期リハビリ病棟配属になりました。

正直、1番行きたくない病棟でした。
医療的なことがやりたいのに、療養上のお世話ばかりの病棟…。

なにか意味があるのだろうし、学びが終わったら異動できるのだろうとは思いますが、やりたいことではないので、ちょっと苦痛です。。


外来では、医療的なことが沢山できて、医師と治療方針について相談したりするのが本当に楽しくて、『どう思う?』と意見を求められることもありました。

患者さんからは、医師には言えないことを私には言ってくれたり、患者さんたちも信頼関係ができて、本当にとてもやりがいを感じていたんです。


病棟になったときは、最初は慣れないこともあり、今までできていたこともできなくなり(見られてると緊張して失敗を繰り返す)、本当の新人扱いで私のプライドもズタズタでした。

元々人間関係は良い部署なこともあり、今は、マシになりましたが、私がやりたいことは医療的なこと。

そして、将来的には診療看護師(医師レベルの知識を持ち、医師と看護師の間に立ち、双方の連携役となる存在)ではないか、と思うようになりました。


外来が凄く楽しかったので、外来の複数の同僚から、『戻ってきて〜』と言われて、心が揺れてしまいます(笑)


まずはいまの部署で結果を残すことが大事なんだと思います。無駄なことなんてありませんもんね。


職場の鎮守神社様に参拝し、自分のやりたい部署で仕事がバリバリできるようになりたいと思いました。

↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑


そして参拝した後

↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓


今日は夜勤明けだったのですが、就業後に師長と話す機会があり(世間話みたいなもの)、話の流れで、大きな夢がある、診療看護師を目指したいということを話しました。


そしたら、『それだったら、どんどん早く進めないと。それ副部長に言ってもいい?』って言われたんです。


実は、去年に急性期で働きたいと言うと、『まだ難しいと思う。2年、3年はここで頑張らないと』と言われていたのに…。



昨日、職場鎮守様に参拝にいって、自分のやりたい夢を伝える機会が訪れて、現実が変わりそうな流れになってるのが凄すぎます!!

診療看護師は、看護師界で一番最上級の資格だとも言われているので、『まだ難しい』と言われることを覚悟していました(笑)


私は、血液内科が一番好きなんです。外来ではそこで働いていて、本当に楽しかったんです。私が尊敬する上級医がいて、『診療看護師になればいいのに』って言ってくださったんです。

病棟では、うまく動けないことが多く悩んでいて、本当の自分のやりたい気持ちに制限をかけていたように思います。



副部長に伝わったからといっても、すぐには異動にはならないかもしれませんが、大きな流れがきそうでワクワクしています。


何よりも、師長が応援してくれてるのが嬉しい。


職場の鎮守神社様、仕事が早すぎです(笑)

↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑


すごいですね!!
今の環境で学び切ります!
と覚悟を決めて宣言されていたので、逆に神様がチャンスを与えてくださったのではないでしょうか。

今後が楽しみです。