我が家はアレクサが2台あります。

リビング用、出始めの頃のアレクサ

私の部屋用、丸い形のアレクサ

 

音楽かけたり、タイマー測ってもらったり。

ま、でもそれほど活用はできてない。

そこに、ネイチャーリモというのが発売され、リモコンのある機器をこの子に繋いでスマホで設定すると

「アレクサ、エアコンつけて」

「アレクサ、照明消して」

「アレクサ、テレビ消して」

「アレクサ、ルンバ動かして」

などと口頭で指示すると動いてくれる。

 

リビング用

リモコン信号が届きそうな場所に設置する

電源も必要なので、電源の近くで。

これが私の部屋用

 

これがなかなか便利で、一番ありがたかったのはインフルで1週間寝込んだ時。

高熱で大汗かいて、エアコンつけたり消したりするのに、リモコンを探さなくても、アレクサにいえばやってくれる。

電気をつける消すもやってくれる。

あの時ほど便利さを実感した事はなかった。

リビングにひとつ、私の部屋にひとつ、ネイチャーリモを置いて使っていたが、この度、娘の部屋にもつける事になった。

娘のベッドの上に設置しました

 

 

そこで娘の部屋のエアコンと照明も口頭で操作できるようになった。

プログラムを組むと、

「アレクサ いってきます」

と話しかけると、照明やエアコンを全部オフするということもできる。

これで消し忘れは解消できた。

でもネイチャーリモに対応できるものは、リモコンがついているものだけなので、何でも設定できるわけではないのが残念。

 

パソコンの電源を落とす、というのもできないし、ガスストーブを消す事はできない。

そんな感じのプチスマートホーム化ですが、興味ある方はやってみてください。

ネイチャーリモの設定はかなり簡単でしたよ。

でもそもそも、アレクサやGoogleホーム、などのスマートスピーカーがないとできないのですが。。