【寒の時期に財布を買わない】
新しい年になったから、お財布を新調しよう!と思ってしまいがちですが、買うなら立春(2/4)以後にしてください。

寒の時期に買う財布は、寒い財布になるといわれています。
中身が寒いというのは、意味がわかりますね。

逆に春に買う財布は、張る財布
ともいわれますよね。
御札がたくさん入って、お財布が張るくらいという意味です。

12月に買う財布は、締め財布といってお金が出て行かないお財布ともいわれます。

この際の季節は、二十四節気で考えます。

だから、立春の2月って真冬じゃないかと思いますが、二十四節気では、春の始まりなので、買ってオッケーなのです。

ちなみにですが、縁起を担ぐのが好きな方へ

次にお財布を買うのに最高に良い日は、3月15日です。

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる超縁起の良い日になります。