【デスク周りを模様替えしてみた】
ノマド生活で集中して仕事できる話を昨日書いたけど、家で集中できないのは、もしかしてデスクの位置の問題かもと思った。

そこで、思い立って、机の向きを変えてみることにした。




風水で机に座った時に入口が見える方が良い、ということで、このように配置していたが、椅子の可動域が狭く、何となく圧迫感を感じていた。




それがなかなかパソコンに向かわない原因だったかも。

それともう一つ、ソファーベッドの横にパソコンモニターがあるような配置で寝ていたので、大きな突き上げるような地震が来た時、モニターが降ってくるかもしれない、という危険もあった。


それも向きを変えたことで大丈夫になったので、防災面でも安全になったし、きっと無意識の心理面でも安心して寝られるのかもしれない。

何事も実験と検証。
これで様子を見てみます。