【縁起物の大寒たまご知ってますか?】
二十四節気の「大寒」は明日、土曜日、1月20日です。

先日、大寒のお水取りをご紹介しましたが、もう一つ縁起物がありまして、それが「大寒のたまご」です。

 

 

 

大寒というのは、字の如く一年で一番寒い季節とされています。

この時期はさすがの鶏さんもあまりの寒さに産卵率が下がるそうです。

ですがその分栄養価の高いため、この時期の卵は、

「健康運が上がる」
「大寒卵を食べると金運が上がる」

などといわれています。

最近ではそれが知れ渡ってしまったからか、大寒たまごの価格が高騰しまくっており、しかも予約販売が早期ソールドアウトになります。

そうでなくても卵の価格、上がっているのに、大寒たまごとなると、さらにですよね。

という事で、私は今年は大寒たまごはもう入手を諦めております。


ですが、なにも、「大寒」当日に産んだ卵でなくても、この「大寒」の時期に産んだ卵であれば、栄養価が高いのは間違いありません。

なので、がっかりせずに、スーパーなのでで産卵日をみて、ぜひ食べられる事をお勧めします。

私の友人は大寒の次の日にスーパーにいったら、大寒当日に生まれた卵が農家さんから直売で売ってた!と喜んでいました。
 

 

6個で300円なので、いつも食べてる卵よりはやはりかなりお高めではあります😅

 

ちゃんと大寒の日に生まれてる卵です。

 

大寒のお水と一緒に撮った写真送ってもらいました。


私も今年はスーパーめぐりしてみようかなと思ってます。