出雲ツアーの前に、関西に戻って参りました。

神戸空港から、一路大阪へ💨



いいお天気です!



まずは、私の産土神社で、神在出雲ツアーの安全と成功を御祈願


そして、今年は関西で年越さないので、少し早い一年のご挨拶


その他諸々、かなり長い時間お話ししてきました。



次に行ったのは、母の鎮守神社と弟の産土神社である、東住吉住吉神社




こちらでも、お参りしてくれない自分の家族の代わりに、神様にご挨拶させて頂きました。


産土信仰を家族の人が理解してくれませんとお悩みの方、心配しなくても、どこのおうちでもそういうのが普通ですよ。


私だって、そうなんですから。


出来る人が代わりにお参りすれば良いのです。


よーきてくれたねー。って神様は大歓迎でお話し聞いてくださいますよ。



参拝の後、せっかく大阪にいるので、美味しいお好み焼きかネギ焼き食べたいと思ってみつけたお店。


これはネギだくマヨ塩焼きそば


今まで食べてきた塩焼きそばで、一番美味しかったです😆


お好み焼きとネギ焼きも食べたんだけど写真撮るの忘れましたー🤣

ってくらい美味しかった。


店主さんとすっかり話が弾みました♪


「ここのお店点数4.7もついてて、悪い評価なんて一つもついてなかったですよ!だから来てみたんです」


というと、


そういうのわし、見たことないけど、だから時々一見さんが来て、ホルモンお好み焼きというマイナーなメニュー注文するんかと思ってたら、そういうのみてくるんやなー。


って嬉しそうだった。


強面だけど、めっちゃ優しくて、当たりの柔らかい店主さん。


すっかりファンになりました。

また寄れるように時間合わせて産土神社参りしたいと思います