罰があたることがあっても

願いは叶いません!


という海神神社さんの投稿をみたので、引用させて頂きます。


☟☟

《お願い😭》石をのせても罰当たりはあっても願いは叶いません


鳥居に石をのせるのをやめてください!


また大量の石がのせられていてショック😨🤯


毎年、苦労してとってますが、鳥居がキズだらけになっています


国内産の石鳥居は、石自体が高騰しており、このような規模の鳥居では作るのに約2000万円から3000万円かかります


高級車に石投げつけている自分を想像してみてください、ゾッとしませんか?


あなたが投げるその石、神様の頭にぶつけているのと変わりません


あなたの車に石ぶつけられたら、怒りますか?


それと同じ行為です。神社の鳥居に石をのせる行為では、願いなんてかないません。神様も、神主も、悲しむだけ、他人の迷惑になっているだけです


神社はそもそも感謝を伝える場所です


石鳥居は神社建築においても大変貴重な遺産となっています。どうかご協力をお願い申し上げます。

☝︎☝︎

ここまで


この投稿をfacebookでシェアしたら、そんなことする人いるんですかー??


って驚いていた方がいました。


昔からのよくわからない言い伝えなのか、誰かがやり出したのをマネしたのかわかりませんが、まーまー鳥居に石が乗ってる神社は、よーく見ます。


確かに銅の鳥居とかだと、傷だらけになりますよね。


2000万の車に石ぶつける勇気はないですよね。


それと同じことをしてるんだ。



って知ってもらうことで、悪気なくやってた行動もなくなっていくといいなと思って、お伝えさせて頂きました。



私はよく、神様の世界の話をするときに、逆転の立場になってみることをおすすめします。


自分が鳥居にいる神様だったら、石を投げてくる参拝者に何かやってあげようっと思いますか?


願いを叶えてあげよう。って思いますか?



神様だって感情あるんですって。


せっかくだったら、喜んで願いを叶えてあげよう!って思ってもらいませんか?

 

  

藤尾美友公式アカウントLINE


登録頂いてお名前をメッセージで送って頂いた方に、特別祝詞をプレゼント中です!


友だち追加


こちらをクリックして追加してくださいね。