普段あまりしないんですが

久しぶりに産土というキーワードで

検索をかけてみたら

 

「見る人によって産土神社の結果が

違うから調べてもらわなくても

いいのでしょうか」

 

という質問があがってるのを

お見かけました。

 

私の所にも、時々

「3人の先生に鑑定してもらったら

みんな違う結果になるので、

藤尾さん、どの神社が本当の産土神社か

教えて下さい」

 

というような内容のご依頼がくることが

あります。

 

すごく気になっている方

多いのではないでしょうか?

 

そしてこのことについて回答できる

鑑定士はあまりいないのではないかと

思っています。

 


↑これは2007年頃吉祥寺で鑑定していたころ

 

 

私は産土鑑定を始めてから16年

ちゃんと数えてはいませんが、

5000社以上、相当な数の

産土神社を鑑定してきました。

 

そして、時々起こるこの問題。

 

鑑定士の腕によって導き出される結果が

違ってしまうと思っていました。

 

 

もちろんそういう側面もないわけでは

ありません。

 

ですが、ベテランの鑑定士さんが3人

鑑定しても、結果が違うこともあるのです。

 

 

それで、やっと腑に落ちたんです。

 

 

だいぶ昔ですが、私の所にも

鑑定するのが2人めの先生です。

という方からの神社鑑定のご依頼が

ありました。

 

 

それで即お断りしたんですね。

 

よほどの事情がない限りは、私は

神社鑑定のやり直しは行っていません。

 

 

そうしたらその方が

「病院でもセカンドオピニオンがあるのに

なぜ神社は他の先生にも確認しては

いけないのですか」

言われました。

 

 

私はその当時は、どう答えたらいいか

難しくて悩んでしまいました。

 

 

でも今なら答えられます。

 

 

その理由は、

 

「産土鑑定は神事(しんじ)だから」

 

 

 

例えば、皆さんが神社やお寺にいって

おみくじを引きますよね。

 

 

凶とか大凶引いてしまったからといって

気分が悪いといって、また引き直しますか?

 

 

もしそういう方であれば、

この話は理解できないかもしれません。

 

 

おみくじの一番高級なご存在である

神道易の神様によると

(ちょっと難しい言葉です)

 

「占筮する場合、誠心誠意占えば

最初は必ず真実が告げられる。

 

しかし占いの結果が気に入らぬといって

再三占うのは、占筮の神聖を冒涜(ぼうとく)

するものだ。

 

真実は告げられないであろう。

 

教えを疑う者に教えるのは、

結局教える者をも穢す結果になるからだ」

 

 

これと同じような事が起きているのだと

腑に落ちました。

 

一人目の先生の鑑定結果が気に入らなくて

二人目の先生に2回めだと告げずに

鑑定を依頼し、違う結果がでたから

また3人目の先生に初めてのふりをして

鑑定を依頼する。

 

 

それって、一人目の先生も二人目の先生も

三人目の先生も裏切ってますよね。

 

 

こういう場合は、一人目の先生に

ちゃんと伝えるべきです。

 

「◯◯神社という結果だったんですが

しっくりこないんです。」

 

 

もしその先生が

「いや!絶対にこの神社で間違いありません。」

 

などといって話を聴いてくれないのなら

その時は、私に相談してくださって結構です。

 

 

ですが、一人目の先生にそういうことを

お伝えもせず、違う先生に初めてのふりをして

鑑定を依頼するのは、産土の大神様も

 

「この者に結果を伝えても信じないから

正しい結果は伝えなくてよろしい」

 

という風になってしまうのでは

ないでしょうか。

 

 

そして、他の先生方はどう考えられてるか

わかりませんが、

 

私は、一番産土の大神様とお会いできる神社を

相手の魂レベルを通して、お伺いし、

この神社に来れば、必ず産土の大神様と会えるよ

とお返事を頂いた神社を鑑定し、

 

その後に、

今までご縁が薄くなっていた

産土さまとその方とのご縁を結び直す神事

 

として、やらせていただいています。

 

私は、しっかりとその方の産土さまに

 

「必ずこの方にお参りしてもらうように

アドバイスしますので、お待ち下さいね」

 

とお伝えしています。

 

その時の神様の反応が、

とっても嬉しそうに感じるんですよ。

 

 

産土の大神様も、本当は気づいてほしいし

逢いに来てほしいって心底思われてるんだな。

って、そのたびに思うんです。

 

 

そうやって私は大切に産土神社を鑑定しています。

 

 

なので、結果が気に入らないから

他の先生に、

という方はきてほしくないです。

 

 

 

はじめはメルマガにきてもらって

この話書こうかなと思いました。

 

だけど、メルマガを発行したあとに

この記事を見つけた方に、結局

伝えたかったことが伝わらないし。

 

 

私は本当に自信をもって、長年

産土さまとクライアントさんとの

縁結びを続けてきたので、

何をいわれても、ゆるぎませんし

こういう私に鑑定してほしいと

思った方だけ、きて頂ければ。

 

 

と思って書かせて頂きました。


 

 

ちなみに藤尾美友の神社鑑定は

対面セッションかオンラインセッションのみで

行っています。

 

 

 

郵送鑑定は、私の育てた鑑定士さんに

お願いしてやってもらってます。

 

 

 

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

志を見つけ神さまと共に天命を生きることを後押しする開運コンサルタント

宝石緑志を持つたくさんの仲間と一緒に楽しく旅することが私の喜び
宝石緑何のために生まれてきたのか知りたい方
宝石緑自分は本当は何をしたい人なのかを見つけるセッション
宝石緑どんなお役に立つ人生だと死ぬ時に後悔しないのか
宝石緑一人ひとり何をしたいか違うから人間は素晴らしいと感動します
宝石緑魂を磨き、自分軸を見つけたよう
宝石緑そして神仏の後押しをもらって天命を生きる
宝石緑特別な神仏と縁結びすることで本当に開運するツアーや参拝イベント
宝石緑東京・武蔵境と兵庫・姫路で活動
宝石緑オンラインや動画講座でも学べる各種開運講座
宝石緑起業して16年、5000人以上の神社鑑定&開運セッション

宝石緑産土鑑定士は自由に大好きな神社に旅しながら人の開運に携われる仕事
宝石緑産土鑑定士育成7年 100名以上
 

藤尾美友公式アカウントLINE
「神さまに好かれる特別な祝詞」プレゼントしてます!

友だち追加

こちらをクリックして追加してくださいね。

 

現在募集中 イベント
ベル3/19名古屋で開運参拝ランチ会▶▶募集中 残1名ベル2/6-7秩父三峰立春初詣▶▶緊急事態宣言につき延期します
ベル3/20淡路おのころ春分ツアー▶▶満席御礼ベル3/21弁財天御開帳と磐座をめぐる春分ツアー▶▶満席御礼
ミニセミナーベル産土鑑定士プログラム説明会▶▶無料

動画セミナー
ベル神社で開運まるわかりオンラインセミナー(2時間)▶▶3,000円(税別)

ベル開運するお墓参りオンラインセミナー(90分)▶▶3,000円(税別)


連続講座
ベル産土鑑定士養成プログラム▶▶オンラインでスタートしています


セッションご予約
■3月以降の藤尾美友の予約可能スケジュールはこちら
↑カレンダー新しくなりました。直接予約枠にクリックして予約可能!
 

神社鑑定や各種相談
(人生相談、ビジネス、起業、仕事、引越、恋愛、結婚離婚、子ども、神棚お墓、その他)

単発で相談したい方こちらから

📨メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームから