今朝の特ダネ!のタピオカミルクティーの角砂糖換算のリサーチは衝撃的だったんじゃない?

 

化学物質過敏症の私は

あんなの糖類の塊じゃん

あんなモノのんだら病気するわ

と見向きもしなかったけどさ

 

そう思えるようになったのは

栄養学を正しく学んだからなんだよね。

知らなかったら飲んでたかもね。

 

タピオカも糖類。黒糖も糖類。紅茶にも砂糖入ってるでしょ?

ミルクは乳糖不耐症が多い日本人は腸壁を荒らす原因になるから

アレルゲン増やさないためにも避けるべき食材

 

健康のことを考慮したら毒にしか見えない代物

なぜ流行る?と首傾げていた私

 

化学物質過敏症としても「糖類の摂りすぎ」はただでさえ荒れがちな腸内環境の身としては

飲まない方が良いというか飲むべきではない飲み物である。

 

タイでも大流行しているらしいタピオカミルクティー

 

日本でいう厚生労働省のような国の機関がタピオカミルクティーについて

健康被害があるとして勧告を出したというのだ

 

国内で販売されていたタピオカミルクティーを調査した結果、糖が余りにも多く含まれていて

WHO(世界保健機構)が推奨する1日に摂取していい糖類の上限値の何倍も1杯で摂ってしまう事による国民の健康被害を懸念して勧告を出したというのだ。

 

要するに

タピオカミルクティーを飲むと糖類の摂りすぎにより病気になる危険性があるよ~

ってこと

 

 

タイのタピオカミルクティーは角砂糖25個相当だったらしいが、

日本でも特ダネ!スタッフの調査によると角砂糖23個だったらしい。

20個も23個も25個も大差ないからね。

 

だって、25個って砂糖100g程度だよ。

 

因みに甘味料入っている炭酸飲料が角砂糖20個程度

これも私に言わせれば「飲んではいけない飲み物」だけど

ここでは置いておこう。

 

砂糖100gを摂ったら身体はどうなるのか?食育アドバイザーとして述べておこう。

 

糖の摂りすぎによりインスリンが一気に出る。

インスリンの出過ぎにより一時的に低糖症になる。

低糖症になると命の危機だ~と甘いものがほしくなる

だから更に甘いものを食べたくなる

この悪循環に陥るのだ

 

怖いのは、このドバーっドバーっとでたインスリンは

繰返しで続けるとある時を境にピタッと出なくなる。

出なくなると2度と出なくなる。この状態を糖尿病というのね。

 

甘いものを食べる。

低糖症になる。

甘いもの欲しくなる。

この繰り返しが糖類がないと暮らせなくなる依存症を生むの

 

だから糖類は他の栄養素よりも依存性が高いとして注意すべき栄養素

特に精製された砂糖は合法麻薬とも称されるくらい依存性が高い

 

1日に必要な糖類は、運動量の少ない成人女性の場合は

250gから270g程度だ。

ダイエットしてる女子なら摂取していい糖類はこぶりなお茶碗1杯分だったりする。

明らかに糖類摂りすぎだ。

 

タピオカミルクティー1杯だけで1日に必要な糖類をかなり占めてしまう。

これに加えて朝ごはんに菓子パン、昼にパスタ、夜にピザ

そして間食にご褒美と称してスイーツ食べていたら

糖尿病にならないと私はとてもじゃないが約束できない。

 

恐らく既に糖尿病予備軍だといっていい。

 

間もなく糖尿病になる可能性が高いインスリン出続けている状態だと認識して

早期に改善した方が賢明だと私は思う。

 

笑いごとではない。現に私がそうだったから。

 

私はこの糖尿病予備軍の段階で

主治医にこのままだと命の保証できないと勧告されて目が覚めたのだ。

 

栄養学を学び、本気で体質改善して今正常値の範囲まで快復しているのだ

 

賢いあなたなら今立ち止まって病気にならない道を選択して欲しい

 

自分の身体は自分でしか守れないよ。

 

お問合せ先