うちは、


下の子が保育園からコロナに感染


→家族全員罹患


というルートだったので、


発熱後まずかかったのは、子のかかりつけ医でした。


そこで検査を受け、陽性が判明しました。


下の子は持病があり、服薬もあるため、


いつもと同じ薬をもらう意味でも、


家族でコロナにまず罹ったのがこの子でよかったです。


検査は、


病院に連絡し、車で待機→車で検査→検査結果を電話で受ける


という流れです。



陽性の場合は、


必要な薬(息子は喘息治療の吸入薬など数種類)と諫早市からのお便り?をもらって終わりです。 


諫早市からの連絡は基本的にショートメールですが、

3つくらいの電話番号から


主に

☆cocoa(接触アプリ)入れてね!

☆今日の体調を入力してね

☆あなたの登録番号はこれですよ


などなどが、送られてきました。


特に登録番号はこのあと必要になります。



体調を毎日記録するための方法が3つあり、

マイハーシスという専用のホームページか、

電話登録、あとひとつは忘れました…すいません魂が抜ける


保険金請求をするなら、マイハーシスが証明書も画面に出るのでそっちが楽かな。


家族でかかっても、基本誰か一人代表の電話番号でやりとりになるようです。


持病など重症化するリスクがなければ、基本はショートメールでしか連絡はこないし、療養期間もショートメールに記載された日をみて、それぞれで終わってね、というスタイルでした。




【家族に感染が広がった場合】

受診は、まず病院に電話した上で。

病院によっては、ネットや自動電話予約ができるところもあります。

普通にかかると2時間待ち、なんてことがここ最近はザラですので、予約がとれる病院の方が気も楽かもしれません。

…小野の某耳鼻科は予約できました!


保険証、それからお薬手帳があるとよいです。


我が家はそれぞれほぼ同時期に症状が出ていたので、全員一緒に検査を受けました。



検査も薬の受け取りも、車の中で完結します。


どこで検査を受けられるかは、県や市のホームページに載っています。

抗原検査のみ、PCR法も受けれる、など違うので、電話で確認しておくとよいです。


なんらかの症状がある場合、検査は無料ですが、受診先の初診料等々はかかりますし、金額も病院で違います。



電話で問い合わせたところ、一人2500〜3000円くらいが相場なのかなと感じました。


陽性の場合のみ、薬代も無料です。


あとは、持病は必ず伝えたほうがよいです。

夫は服薬はしていないものの、持病があり、もらったお薬との相性が最悪であることが、あとからわかりましたガーン


また、お薬手帳を渡すことはできませんが、電話口で伝えることはできます。



【療養中、途中で病状が変わってきた場合】

まずは、保健所へ連絡しましょう。


保健所が病状を聞き、服薬等が必要であれば、サポート病院に繋いでくれます。


しばらくまつとサポート病院から連絡が入ります。必要であれば電話口で受診、薬が処方されます。


療養中の薬代はかかりませんでした。


我が家は、家族が途中で違う病状が出てしまい、そのままでは治ることがなさそうだったので保健所に連絡しました。


サポート病院は日によって違いますし、ネットなどで情報はアップされていません。


あ、もちろん薬は取りに行かないといけませんが、必ずしも本人でなくてもよいようです。


保険証も必要ですの、で忘れないように気をつけてください。


あと、他の家族の薬もついでに…というような融通はききません驚き


その都度保健所へ連絡が必要でしたニコニコ







我が家の場合、全員の症状がバラバラで、薬もそれぞれでした。


また途中で病状が変わったり、心配なことが起きたり。


病状が落ち着いたかと思いきや、大人は倦怠感に悩まされ、


子どもはストレスでイライラし。


命こそ大丈夫でしたが、本当に大変な療養期間でした。


コロナにかからないことが一番ですが、


かかってからのことは当事者にしかわかりません。


拙い記事ですが、少しでもどなたかの参考になりますように…予防びっくりマーク