第7波の猛威はおさまることをしりませんねガーン



我が家はコロナに一家全員感染し、自宅療養をして過ごしました。


そこで得た情報やこうすると良かったなと思うことなどを書きたいと思います。


罹らないのが一番ですが、どなたかの参考になりますように🍀


我が家の感染ルートは

二番目の子(保育園)→一家感染

まだ幼いので隔離は早々に諦め、できる対策はしつつも、罹ったときはしょうがないと腹を括ってましたネガティブ

そしてやはり、全滅しました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




もし、お子さんや家族が家以外で発熱し、お迎え→検査などに行くのであれば、

お迎えまでの僅かな時間を

自由に買い物ができる最後のチャンス驚き


と思って、感染対策をしっかりとった上で、日用品含め、とにかく必要なものは一通り買っておいてください。
(私は支払いはペイペイやクレジットカードなど、できるだけ相手に接触せずに済むもので支払いました)


ネットスーパーなどもありますが、
このコロナの急増で、

即日配達が厳しいのが現状です。

まるたかに頼もうと思ったら、2日先まですでに埋まってる、みたいな状況です…。

みんな同じことを考えてるんだと思います不安

もちろん、自分が発熱していたり、濃厚接触者でコロナの疑いが強い場合は別ですし、
買い物してる間も保育園で預かってもらっているのですから、のんびりなんてできませんが、


万が一、コロナになれば少なくとも10日は買い物に出られません。

トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤類など、

いつもなら急がないものでも、

あとひとつしかない、あとちょっとしかない、というのであれば買っておいた方がいいのかなって私は思います。


もちろん余裕があれば、必要に応じてAmazonや家族に頼んだ方が良いと思います。

 
【大人含めて、発症時にあってよかったもの】
☆ポカリ(アクエリは似て非なるものです)
☆アクアライト(ストロー付)
☆ウィダーinゼリー系の飲むゼリー
☆紙コップ、紙皿など捨てれる食器

☆パルスオキシメーター
うちは喘息っ子のため、もともと持ってます。お守り代わりで安心しました。
諫早市からも貸し出してもらえますニコニコ




紙コップなどは感染防止という側面だけでなく、
大人の体調不良があるなかで、家事の負担を減らす意味でも、とても助かりました。
容量より数が多いほうを選んだ方が我が家はよかったです。

発症中も病後も、しばらくは台所に立つだけで動機がするほどしんどかったので。



【子は快方、大人しんどいときにあると助かるもの】
☆レトルトカレー(子ども用)
☆冷凍食品(味の素ギョーザ、ハンバーグなど)
☆半調理?食品(ピザなど)
☆賞味期限の長い牛乳
☆4連ヨーグルト
☆フルーツ
☆ペットボトルの麦茶(作ることすらしんどかったので…)
☆飲むゼリー(主に食欲不振の大人が薬を飲むためにあると良かったです)

大人の方が後遺症に苦しみました。
倦怠感が半端なく、熱はないのに、とにかく寝てたい。
体がなまりのように重い。
呼吸がきつい。
すっきり治るということがなく、コロナの怖さを知りました。

うちは夫婦揃ってその状態がしばらく続きました。

どんなにきつくて大人は食欲不振でも、子どもたちは違います…不安

とにかく、大人だって元気になるまでは、できるだけ減らせる負担は減らして、体調を整えることが優先です。

あと、麦茶については、作るのがしんどくて困ったのものありますが、
なんと療養中にケトルが壊れたので、Amazonでソッコー頼みました…魂が抜ける




家族や兄弟からの差し入れで嬉しかったものは、

☆フルーツ
☆パン(すぐに出せるという意味でも助かった💦)
☆お菓子やジュース
☆野菜ジュース

フレッシュなものは買い物に行けない分、
余計にありがたいし、
エネルギーをもらった気がします指差し

手作りの食事もありがたいですが、体調が万全になってからが嬉しいです…!

同様に、お肉とかも我が家はスグスグは不要でした驚き

あと、食べ物も嬉しいですが、
こういう雑誌系も時間が潰れてよかったです。

組み立てるのが多いと大変ですが泣き笑い




自宅療養中は、

下の子が噛み癖が再発し、
上の子や私を叩いたり蹴ったりすることが増えました。

ほぼ確立していたトイレも、
親の体調不良で子のタイミングでトイレに連れてってあげれず、
戻るまでに時間がかかりました赤ちゃん泣きガーン


長くなったので、受診や薬のことは次に書きますニコニコ