実は、我が家は第二弾の分を10枚購入しました。(現在は終売しています)


きっと、「えっ?」って思った方もいますよね。



なぜなら、市のクーポンは、宿泊費3300円以上の利用で使えるもの。


我が家の5歳児と1歳児は利用料がかからない宿泊施設がほとんどなので、こども分はクーポンが使用できない(値引きなし)であるはず。

つまり、大人二人なら、二人✕2枚で、4枚でいいはず。






考えれば当たり前なんですが、


なんですが。






実はホテルによっては、↑にかかわらず、

総額から人数分差し引いてくれる

ところもあるんです。





我が家は、第一弾で利用したホテルがそうだったので、てっきり

「どこのホテルでも同じようにできるんだ〜長崎市太っ腹やな〜おねがい



と勘違いし、四人分+なんとなく切りよく(これは無駄遣いです…反省)、で10枚買っちゃったんです滝汗



ちなみにそのホテルは5歳の娘で大人の「半額」宿泊費かかったていたので、お得になったのは1歳の息子分です。






ただ、アイランドナガサキはだめでした。
(第二弾になったので、使えるのかこれまた念の為ホテルに確認しました。あと無事に予約取れました笑い泣き




むしろフロントの方からは「いや何言ってまるんですか?」的な反応をされ、


事務局に確認したら…

「まぁ…少数ですがそういう使い方ができるホテルもあるみたいですね〜」

「基本的には施設利用料がかかる人分なんですけどね〜」


という、なんともぼかした回答をされました。




うん、たぶんグレーな使い方なんでしょうね滝汗

実態把握はしてるけど、ルールの強制はしない的な。




なので、もしクーポンを余分にもっていて、どこかホテルを利用する予定があれば、事前に宿泊先に確認しておくといいかもしれません。






ちなみに、使えない6枚は身内に譲ることになりましたグラサン



料金のかからないこども分はクーポンが使えないのが普通


なので、使えないホテルに、無理に使えるようにしてもらえることはできないと思います。

でないと、それまで利用した方にとっては不公平になりますのでびっくり




そして第一弾で利用できたホテルも、現在どうなのかはわかりません。


できたらラッキー、くらいな感じで受け止めてもらえたら嬉しいです。











↓以下、独り言です。




第一弾のホテルについてなぜ紹介しないのかというと、正直他の人には勧めづらいからです。




体験活動自体はとてもよかったのですが(むしろそこがピーク)…


施設や食事、その他細々とした点でちょっと残念な部分もあり…

とくに食事面では子どもには食べさせにくいものがほとんどで、外での夕食(しゃぶしゃぶ)は暗すぎて火が通ったかどうかもわからないし、とにかく寒いし…


子連れ向けのイベントをしている割に「子供用食器」は皆無で、持たせるにはヒヤヒヤする高さのあるガラスのグラスしかなかったり。

書き出すとキリがないのでここらで止めますがあせる






ホテルを利用しないほうがいいというわけではなくて、

利用するならこんな準備物があった方が便利かも、という視点で書いてみようかな。


あくまでも私の、我が家の主観です。


あ、結構ヒントを書いたのでわかる方にはわかると思いますあせるあせる