アイランドナガサキ(旧伊王島)の敷地内にある、キッズスペースです。

宿泊者は無料、日帰り客は300円(3歳〜)びっくり

と料金はとてもお手頃。



以前あった「キッズガーデン」がリニューアルしたもの。




諫早市からはそこそこ距離がありますが、

高速道路(多良見インター)→現地で、45分くらいニコニコ

ただ、週末とはいえ、特に南長崎方面は原付バイクの遭遇率高し。

グイグイな運転手が結構多いので、ちょっとドキドキしましたあせる


インター→南環状線までは一気にいけます。
戸町からがすこーしだけ混むかな?


降りてから、伊王島方面の道路にコンビニは4軒。

セブン→ローソン→セブン→ローソン


最後のローソンは香焼あたりかな?
工場団地にあります。

一軒一軒の間隔は結構空いてます。





あとは諫早でいうところのアクロスプラザ的な場所もありました。
西松屋やドラッグストア、ガスト、ダイソー、エレナなど。


離乳食などが必要な場合はここで忘れずに買うとよいと思いますニコニコ

道を挟んで小さなスーパーもありますが、いろいろと買い揃えるなら↑の方が便利かな。



伊王島以外で食事をとるなら

諫早方面から順に、
江川交差点の手前から数軒。


丸亀製麺→すき家→竹林→ガスト





もう一つ、その手前の交差点で曲がるとジョイフルサンというスーパーの中にマックはありますが、とってもこじんまりした感じ。

小さなフードコートなっていて、むかーしうどんやさんかなにかがあったと記憶していますが、今はどうなっているのかな?





このあたりに少しだけ詳しいのは、実はこのスーパーの近くにあるお酒やさんによく通っていたからです。
(こどもが産まれてからは久しく行けてませんが…)

日本酒に強くて、久保田などの有名どころ、しかも限定のものなども定価で買えたので、昔は実家への手土産なんかでよく買っていましたニコニコ


ちなみに主人はここ2年ほどはウィスキーにはまり…一時期は休みのたびに長崎県内の酒屋さん巡りにハマってました笑い泣き
(我が家は月に2回ほど、フリーデーとして半日ほどお一人様時間をお互い設けてます。その間片方がこども二人をみるカタチ。)



話が脱線しましたねあせる

長くなったので、次に続きます。