友達に聞いた話ですが…


昼間にインターフォンが鳴ったので通話モードにしたところ、

30代くらいの女性が立っていたそうです。


そしてその方は、

自分はこれまで図書館などで子育ての悩みを聞くような会を定期的に開いていたこと

だけど、コロナによって集まることが難しくなったので、

「いま、あなたと連絡先を交換して悩みを聞きたい」

と言ってきたそうです滝汗





突然来た見ず知らずの相手と、個人情報を交換する?滝汗


しかもその方、名前も言わなかったそうですし、その定期的に開いているお悩み相談会も、普通に考えるとサークル名などがあってよさそうなものなのにそれもよくわからず。


もしかしたら善意のボランティアでそのような活動をされているのかもしれませんが、インターフォンがなったとき、姿が映らない位置に立っていたそうで…。


その時点でちょっと警戒しますよね。


我が家も似たような(同列にしたら失礼かも💦)勧誘はありましたが、パンフレットやチラシがあったりして(ポストに勝手にいれられてました)、それなりに身元がわかることがほとんどでした。





聞きながら、相談を聞くなんて口実で、正直、なにかの勧誘か、宗教なのかなーと勘ぐってしまいました。
(勧誘はともかく、宗教は個人の自由であり、悪くいうつもりはありませんが、一時期悩みや神の存在といったその手のお誘いがしばらく続きすぎて疲れまして…滝汗



ちなみにその女性は、はっきりとお断りしたらすぐに帰られたそうです。