みなさまお久しぶりです。

セリーグ、パリーグとも公式戦全日程が終了し、いよいよ日本のプロ野球界もポストシーズンに突入します。今年はどこが日本一になるのか、楽しみですね。


さて、今回はそんなポストシーズン開催球場のスタジアムグルメをご紹介します。


まずはファーストステージ開催、クライマックスシリーズ初開催となる北海道日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールド北海道から。

ハム勝つGO(ギョー)ザ弁当

松本剛選手のプロデュースメニューです。

メニュー名のとおり、ハムカツと餃子が乗った丼もののメニューです。揚げ物が多いですが量がそこまで多くないため、程よい満足感でした。

北海道の餃子 天のびろく で販売中です。


町村農場 ロイヤルミルクティとフライドポテト

とても濃厚なミルクティーと甘くてホクホク、バターの効いたフライドポテトです。北海道を手軽に味わえるこの組み合わせ、小腹が空いた時におすすめです。


今川優馬のスパカツ風ミートソース

釧路の名物、スパカツをエスコンでも!ミートソースパスタの上にとんかつが乗った、ボリュームたっぷりなスパカツです。

Full Swingで販売中です。


万波中正の満塁ホームラーメン

たっぷりのチャーシューとメンマ、味玉と具沢山のラーメンに濃いめの味がついた醤油ラーメン。

寒くなるこれからの季節にはおすすめです。

麺屋優光で販売中です。



まんちゅうのわんぱくWシャウドック

エスコンフィールドを代表するメニューである、シャウエッセンドック。こちらのメニューはなんとシャウエッセンが通常1本のところ、2本使用した贅沢かつボリューミーなホットドッグです。

HOT DOG Funで発売中です。

谷内亮太コーチの冷やち担々麺

メニュー名だけ聞くと、担々麺ね!となるのですが驚くことなかれ、なんとハンバーグが担々麺の上にのっています。笑 意外とボリューム満点で、辛さも抑えられているので食べやすいメニューです。

Full Swing で販売中です。




ここからはファイナルステージの開催地、福岡ソフトバンクホークスの本拠地、みずほPayPayドーム福岡からの紹介です。

鷹のアジフライ

今季から肝入りで新発売のアジフライです。

長崎県松浦市はアジの水揚げ日本一ということで、今季より新規開発されたメニューです。カレー味がポイントで、ビールのおつまみや、小腹を満たすちょうどいいサイズ感です。

球場内各所の売店にて販売中です。


牧原大成の辛子明太子クリームまぜそばDX

昨年オフ、ジョブチューンで紹介され一躍有名となったこちらのメニュー。言わずもがな福岡名物の辛子明太子を太めの麺と混ぜ合わせていただきます。こちらはDXで、さらに明太子が上に乗った特別な仕様となっています。少し辛味があるので、苦手な方はご注意を。

ラーメン海鳴で販売中です。


海野のティラミスプリンパフェ

上から生クリーム、ティラミス、プリンとボリュームたっぷりのパフェです。それぞれ単体で食べるもよし、合わせて食べるもよし。食べ方ひとつで味変が楽しめるパフェです。上で紹介した辛子明太子まぜめんの辛味の後にピッタリです。

ラーメン海鳴で販売中です。


板東のサラダボウル

スタグルはアジの濃いものやお肉が多い中、ヘルシーなメニューも。徳島県出身の板東選手のプロデュースは特産のすだちドレッシングで頂くサラダボウル。さっぱりメニューが食べたい時におすすめです。

バックスクリーン裏スタジアム横丁で販売中。


ごまかんぱち丼

福岡の名物のひとつ、ごまさば。サバは鮮度管理が難しいですが、代打でかんぱち。ごまだれの甘い味付けとかんぱちのしっかりした歯応えが美味しい、福岡を感じられる一品です。

こだまり食堂で販売中。


山川のどすこいステーキカルボナーラ

太めのパスタにごっついサイコロステーキが乗ったカルボナーラです。ボリューミーかつ、お肉の量で満足感の得られるメニューです。

Comatsu gate6で販売中です。


ラーメンジェノバ

ジェノバってパスタでは?というツッコミがありそうなこちらのメニュー。ラーメンとジェノバの意外なハーモニー、ジェノバのいい香り。香ってよし、食べてよし。二刀流の新しいラーメンです。

ラーメン海鳴で販売中。


石川のレアチーズパフェ

カットされたレアチーズケーキが上に乗った、いちごパフェです。甘さ控えめ、量も程よく食後のデザートにピッタリなパフェです。

スタジアム横丁で販売中。




以上2球場からおすすめのメニュー紹介でした。

クライマックスシリーズ観戦予定の方は今週末から、それ以外の方も来季以降、ぜひ現地でお召し上がりください。


泣いても笑ってもセパで25試合の2024シーズン。最後まで楽しみましょう!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。