妊婦さんの腰痛 | 尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

1回の時間はかけますが、やることはとことんシンプルに。
笑って良くなる整体院を目指しています。お客さんを通わせない、技術の出し惜しみをしない、楽になってもらいたい、という気持ちを忘れない。そういう思いで、整体をさせていただいています。

妊娠2ヶ月のママさんが腰痛で来てくださいました。途中でお聞きした肩こりまでは手が回らず、また次回にでも、、、ということで。


腰痛はお腹だー、というのがうちの考え方なんです。
ただ、妊婦さんにどうやってお腹をするのか?

いろいろやり方は出来てるんです。

で、仰向けで腰の痛いところと、その反対側のお腹を手で挟むような格好になるときがあります。
二ヶ月やそこらで有り得ないんだけど、お腹側にそっと乗せた手をポコン、プクン、となんとはなしに動いてるのが感じられることがあるんです。もちろん、感じてるだけであって、実際にお腹のなかの存在が反応してるわけじゃないんでしょうけど。

そういうときって、ついつい胎児ちゃんに心のなかで語りかけたくなります。お客さんとしゃべってなければ本当に胸のうちで語りかけてるんですけどね(苦笑)。
もしかしたらお腹の赤ちゃんが施術に協力してくれたんかな?とか思うときもあったりして。あ、こんなことはお客さんには言いませんけどね(笑)。

終わるとなんともいえない気分になる妊婦さんの整体です。


今日もありがとう。