ある日、西宮から、2歳のお嬢さんをお連れになって整体を受けに来てくださいました。
それも、タクシーで。車が使える状態になかったのと、電車で来るだけの身体の余裕がなかったのと。
症状はお尻がつったように痛い、ということでした。
それもなにかの拍子に、ということで。
室内に入っていただいたときには、どのような動きをしてもらっても痛みが出てこず、お互いに「え~、どうしよう~」という状態になりました(苦笑)。
お子さんは、持参された本、シール本などで遊んでくれたり、僕が貸してあげたおもちゃで少し遊んでくれたり、、、
最後のほうは、ママさんが身体を起せば自分がベッドにのって空いたスペースに座ってみたり、ママさがまた寝たら、足の間に身体を横たえてくつろいでみたり(笑)。
最後のほうではさすがに「ママ、起きて。電車のろう」ということになってきましたが、それでもご機嫌で僕ともおしゃべりしてくれたりしてましたよ。
室内に入ってきたときに
「初めての男性だとこの子は固まることが多いのに・・・」ってママさんが。
僕が子ども好きだからか、けっこうお子さんには受け入れてもらえることが多いんですよ(笑)。
今回も途中で少し手を止めてオモチャでの遊び方を教えてあげたりしてました(苦笑)。
楽しいですね~~~。
かいつう館を選んでくださったのは、「今まで、治療院に通ってたことはあるけれど、『通わなくていい』のをウリにしてるのを見て」と笑っておられました。
だって、、、僕が患者だったら、通いたくないですもん(笑)。
実際に、寝てもらって寝返りをうつ動作をしてもらうと、「ヒッ」というくらいの瞬間的な激痛がでてきました。
それで、寝返りをうつときに使うであろうところを施術して、また寝返りしてもらって、また施術して、また起きてもらって、、、とやっていき。
座ってもらったついでに、痛いところに手を当てて、もう一回寝ていただいて、寝返り・・・
一応、寝返りしても痛みはでなくなりました。
正直にいうと、ひょっとした拍子に痛みが走るらしいので、これですべてが取りきれたのか、はわかりませんが。
確認できる痛みが取れてきたのと、お子さんの帰りたそうなコールで(苦笑)終了させていただきました。
目のキリッとした、でも人懐っこそうな笑顔のステキなお嬢さん♪90分近く、待ってくれてありがとう~。
今日もありがとう。