肩こり、首コリで | 尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

1回の時間はかけますが、やることはとことんシンプルに。
笑って良くなる整体院を目指しています。お客さんを通わせない、技術の出し惜しみをしない、楽になってもらいたい、という気持ちを忘れない。そういう思いで、整体をさせていただいています。

9月が去年の最後のご来店だったお客様。

かなりこってます、とのこと。

上を向くのととくに右に首を倒すのがつらそうでした。
が、もうそれ以上に常につねに、首から肩にかけての横のラインがこりすぎてしんどい感じでした。
寝ようにも、仰向きで寝てると首すじがひっぱられて寝づらいとまで(汗)。


うつ伏せからはじめて、肩、首、背中、腰、足へとやっていき。
仰向けでは、腕からはじめました。

予想以上に腕の筋肉もゴリゴリしてましたよ。
腕って肩と結びついているところ。
ここの影響も肩に響くんです。
そして、腕の付け根。そこと鎖骨とがくっついてるところね。

そこにもゴリゴリがいっぱい。

ちょっといたそうでしたけど、丁寧にほぐしていくと、お客様が驚かれた声で

「(仰向けで)肩がベッドについている」っておっしゃられました。

つまり、これは身体の前側の筋肉が縮んで前に前に巻いてるってことだと思うんですね。

なので、前側の筋肉が緩んでくると、自然と後ろ側に戻ってくる・・・こんな感じです。

うちが肩こりや首コリといっても、そのまわりをやっていく理由がここにもあります。

お客様もすっきりされたようで笑顔で帰っていかれました^^

今日もありがとう。