父の日の猫背ネタ | 尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

尼崎の矯正しない整体院・かいつう館です(^^)

1回の時間はかけますが、やることはとことんシンプルに。
笑って良くなる整体院を目指しています。お客さんを通わせない、技術の出し惜しみをしない、楽になってもらいたい、という気持ちを忘れない。そういう思いで、整体をさせていただいています。

数日前に来てくださった方が、「今度の日曜日、父の日なんでパパにプレゼントしようと思って」と旦那さんのご予約をしてくださいました。いいですねえ。。。いい家族なんだろうなあ。そして、またプレゼントにうちを使ってもらってありがとう。



長身の方で、猫背を昔から気にしてるそうなんですけど、、、そんな猫背でもないんですよねえ。
案の定、というか、終わったあとの感じは劇的に変化した気がしない、とおっしゃってました(ガビーン)。
こうこうでこうでしょ、というと納得されてましたが。痛みも特になかった方なので、「変化」という意味では物足りなかったかな。

で、そのあと、猫背になってしまう立ちかた、猫背になりようがない立ち方を説明。



「重心はこうやって、こうでこうで」とやっていくと、
「どっしり立ててます。今までふわふわしてました」と(笑)。
背中もスッキリ、です。



重心をどうするか、で安定感が変わるんです。猫背は不安定なバランスを安定させるための次善の策。
そういう見方もできるんじゃないかな、と僕なんかは思っていますが。
たとえば重心が後ろに傾くと、どこかを前にもってって前後のバランスをとらねば立てません。そのときに上半身を前にもってくれば猫背の出来上がりです。
骨盤は重心に左右されて前後に調整してるだけなんじゃないか、と。
ものの見方、って話しですけどね。



写真は父の日に幼稚園で制作した絵をみんちゃんが。


今日もありがとう。