娘さんのご紹介でお母様が来てくださり、そのまたご紹介で娘さんのお父様が豊中からわざわざお越しになられました。
左肩にゴリゴリがあって、痛い、ということです。
病院では頚椎5番にヘルニアがある、とのことです。
今はなんでもかんでも「加齢によるもの」と言われます、と笑っておられました。
ほんと、そういうことが多いです。
膝でも加齢、首でも加齢、腰でも肩でも、、、。
加齢が原因だとしたら、症状のないとき、があったらおかしいと僕は思うんですけどね。
症状がないときは、年齢が退行してるとき、になっちゃいますからね(笑)。
もし、加齢のせいだといわれても、「痛くないとき」があったらそれは加齢のせいではない可能性があると僕は思っています。
実際に施術していくと、「痛いけど、よく回るようになってきた」となり、次に「もとからあったゴリゴリがかなり小さくなった」とおっしゃってくださいました。
限界近くまで回すとまだ違和感が残っており、ゼロにはならなかったのですが、痛みもゴリゴリも減って喜んではいただけたようです。
ゼロじゃないので、なんとも言えませんが、
筋肉をゆるめていくだけで、こうやって症状が楽になっていきます。
ヘルニアがあるのも事実、少なくとも僕よりも年上なのも事実。
ヘルニアや年齢のせいで筋肉が硬くなっているのも事実なのでしょう。
けれど、こうやって筋肉だけで症状が軽くなる方向へむかうのも、事実です。
ということは、すべてがこのケースには当てはまりませんが、「筋肉が緩んでいたら」事実は変えられないけれど、症状は変えられる、ということになってくるんじゃないか、などと夢想したりします。
事実は変えられないけれど、症状は変えられる、ってなんか希望があってステキじゃないですか(笑)?
今日もありがとう。