園田から産後の腰痛にたまの膝痛に、手のひら足の裏のコリ感に、という方が来てくださいました。
骨盤ベルトをしていると大丈夫らしいのですが、はずすと長くは歩けない、ということでした。
そうそう、「産後の骨盤」で検索してたら、うちがヒットしたらしいんですが。前にも書きましたが「産後の骨盤矯正に疑問を投げかける記事」を、、、僕は書いてるんです(苦笑)。
そのこともお断りしたら、ちゃんと読んで知ってくれていました。
それでも、バキバキしない、痛くない、阪急沿線だ(笑)、ということで決めてくださったそうです♪
実際にお店ではどんな動きでも痛みがほとんどでなかったので、お話から類推できたことを元に手探りで施術させていただきました。
施術をしながら、子供のことをい~~~っぱいお話をし、出産と骨盤のこと、痛みと筋肉のこと、などなどお客さんの質問にお答えしながら、たくさんたくさんおしゃべりをしました。
とにかく、「ここで」なんの痛みがないので確認はできなくて(苦笑)。最初にいろいろ動かしてもらったときも、それがはっきりして気にしてくださいましたが、けっこうおられるんで、気にしてもらうほどのことはないんです。
たとえば、デスクワークが多い人だと、「ずっと座ってると腰が痛い。それ以外では痛くない」ということもあります。
「ここで」ずっと座ってもらってるわけにはいきませんからね(苦笑)。
終わった時点で歩いてもらったんですが、腰のあたりが軽くなっていた、そうです。
だからといってベルトなしで長時間歩いたときの腰痛がどうなっているか、までは「ここで」は確約できないですが。
この間、旦那さんは2歳児と0歳児を見ててくれたようで、終わってから園田からお店まで迎えに来てくださいました。
家族で協力しあってるんですねえ~。
これからもがんばってくださ~い♪
今日もありがとう。