わたくし自転車で移動するのだが、

わたくしの自転車は折り畳みなのだ

まぁ電車載せたり理由あって買ったのだが。

わたくし高校生から自転車いじって、

まぁまぁぁできるのですよ。

自転車屋の手伝いするくらいだから。

わかるのです。

折り畳みも泥除け=アウト。グレード低い。

ブレーキ後ろがドラムブレーキ=アウト。同じ。

オフやオンロードにそんなブレーキありません。

リムブレーキがホンマもんなのです。

部品高いしねすべてが。

これってMTD、ATB、折り畳み関係なく

こぅいう部品使いますの。

だからどれだけ奇麗でも2流ですの。

それからママチャね。高校生とかよく乗る。

それならそういう装備でよいの。

知る人は知るよ。

 

で、よくわかること。

絶対チェーン錆びてるね。

ギアとか機構が多いだけに

オイルとか気をつけねば…

チェーンはもちろんブレーキも大事。

新しい自転車って奇麗だからブレーキまわりも

奇麗だけど油大事。

奇麗がよくない。=手入れしてないのだ。

だから真っ先にチェーンが錆びる。

手入れしてればチェーンは錆びない。

ブレーキや足回りは黒くなる、が、錆はない。

 

高校生とかチェーン緩みすぎて「カロカロ」いうてるやん。

ある程度は引っ張れるけど当然限界がある。

そうなるとチェーン切らなならん。

自転車は見ればていれがよくわかるものなのだよ。