前号でも触れたので明かそう。

タイトルのことだ。

だいたい方は知ってるだろう『知恵袋』だ。

Yahooのおたずねコーナーだ。

わたくし、そこでコテハンで

『かいとうころん。』と名乗っていた。

長年にわたりやってきた。

途中IDが変わったり誹謗中傷もあったが

十数年やってきた。

この際ついでに述べるが

わたくし、携帯電話を持たない。

Yahooやlineって再ログインする際に

携帯電話に簡易メールで「認証番号」を

通知するのだよ。

つまりは

「携帯電話ない奴は参加するな!」

なのだよ。

だからわたくしはYahooもlineも使えないのだ。

セキュリティか個人情報か知らんが、

メールアドレスとかそういうのでええやないか。

そのうち、FacebookとかTwitterもここも

アクセスできんようになるになるんやろな。

 

と、話し戻して、かいとうころん。なのだが、

由来付け足そう。

でないとわたくしがニセモノと思われるからな。

当時2005年くらいかな知恵袋をはじめた。

まだその頃はID非公開で誰が答えたかわからなかった。

そこで猛者はコテハンを使ってた。

わたくしも自己主張でコテハンを編み出した。

出囃子が『かいとう:』で始まり一通り答えて

終わりだったが、見ての通り

『かいとう』に『ころん』なのだ

で、締めに『かいとうころんでした。』としたわけだ。

なので、いまだにところどころでニックネームを

要望されれば『かいとうころん。』と名乗る。

 

つまらん内容になった。申し訳ない。