前回の更新から10日以上が経ちました。
もう7月。早い。

ここ最近のうちごはん  まとめて

自家製野菜(キュウリ、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、にら、マタケ、シソ)

保存食(干し椎茸)


今日の晩ごはん


コロッケ、炊き込みご飯(冷凍保存してた分)

煮カボチャ。キュウリの漬物。

エビとしめじ、チンゲンサイのとろみスープ。




最近のうちごはん


ちゃんぽん




春巻き。鯖と玉ねぎの味噌煮。

チラシ寿司(頂きもの)。

ツミレとワカメのスープ。




シソとチーズ入りササミカツ。

きんぴらごぼう。きゅうりの漬物。

卵スープ。

みかん酒。




冷麺。チャプチェ。麻婆豆腐。アジの醤油漬け。





畑のこと


エンジン式草刈り機で草刈りしていたところ

「広いから大変でしょう」と、ご近所さんに声をかけられ、

自走式草刈り機を貸してもらうことになりました。使い方を習いながら初めて使ってみた。

ちょっと緊張。





普段使用しているエンジン式草刈り機で数日かかる作業(体力的なこともあって)が

自走式草刈り機なら1時間ほどで作業出来た。

早くてきれい😳助かりました。

いつでも使っていいよとおっしゃって下さいましたが…壊さないか心配で。

けど、あるといいなぁって思う出来事でした。





ここ最近のこと


親族から病院の付き添いを頼まれることが続いていて、その流れでごはんを一緒に作ったり、私のお任せで家族分作ったり、持って行ったりしていました。

人の手料理が新鮮だったようで喜んでもらえました。さっそくメニューにも取り入れてもらったようです。

改めて家庭料理に向き合ってきて?良かったなぁと思う出来事でした。

長いこと食と健康について考えさせられてきたから、ちょっとでもそれが人の役に立てればいいなぁ、何かしらきっかけになれれば報われるなぁって思うのです。



最後までお読み下さりありがとうございます🌟