畑の花  四季咲き紫陽花




ここのところの畑仕事


昨年末から家のDIYや畑のことなどサポートしてくれている方が手配してくれて


タイルカーペット(廃材)を500枚ほどもらいました。裏はゴム製かな。

防草シート代わりに使います。



一枚50㎝✖️50㎝ 重みあり。5枚ずつくらいしか運べない。


草刈りしながらせっせと敷き詰め中。

少しでも今後の草刈りの負担を減らしたいところです。



畑の収穫


ニンニクの芽




小分けにして冷凍保存




ここのところのうちごはん


自家製野菜(ニンニクの芽、玉ねぎ、にら)

保存食(干し椎茸)


鯛の煮付け、レンコンのきんぴら、ホルモンとニンニクの芽炒め、レバー煮、韓国風スープ(娘作)




ツミレの照り焼きハンバーグ、厚揚げ。

ポテトフライ、ニラと卵のスープ。キュウリの浅漬け。

みかん酒




トンカツ、親鶏と根菜の煮物、揚げとワカメの味噌汁

梅酒




ササミカツ、豚丼、卵スープ




唐揚げ、鯖の煮付け、生ハムサラダ、干し椎茸とワカメの卵スープ

ブランデー梅酒




庭のジューンベリー




最近のこと


熊本にいる長男が仕事絡みの講習会が福岡であり、3日ほど家にお泊まり。

普段はめったにやり取りしないけど、変わらず元気そうで安心しました。

長男、うちと同じく黒猫と暮らしているのですが、最近また黒猫の仔を保護したとのことでした。黒猫2匹はうちも一緒で。黒猫にはご縁があります。


ここのところ、畑の除草や植え付け、お米の苗床の水やり、時々DIYをやっています。

DIYは古くなったデッキの解体をしてもらったところで、今後はペンキ塗りをしていく予定です。

自分も色々教わりながら出来ることはやります。

田植えまではまあまあ忙しい。


雨の日がお休みなのですが、ほとんど雨降らず。

一昨日、久々降った雨の日には親族から病院の付き添いを頼まれていて、それが思いがけず長引いて朝から夕方までかかりました。心配もしました。

けど、お役に立てたので付き添った甲斐がありました。私も色々助けてもらっているのでお互い様で、これからも出来る協力はしようと思っています。



最後までお読み下さりありがとうございます🍀