今日は朝から雨☔
地区の掃除予定でしたが延期になりました。

昨日はお米の種まき作業があり、朝から夕方近くまでなかなかハードでしたが無事終了。
お疲れ気味だったので雨でホッとしたところ。


ここのところの畑


カボチャ、スイカ、サツマイモ、里芋、ナス、ピーマンを植えました。




土作りや苗の定植、種まきはまだまだ続く



お米の種まき後、田植えまでの1ヶ月間は苗床の水やり作業などが入るので雨以外の日はしばらく家から離れられないと思う(毎年そうなので)



種まき前の青空の日に



お友達から博多に誘われお出かけ。

最近、誘い誘われが続き友人とお出かけが増えた。


友人が行きたいところがあるとのことで内容は着くまでわからず。興味ないかも?と言うことでしたが。とあるイベント事に初参加。

へぇー。こんなイベントがあっていたのかと…

また友人の興味を一つ知りました。(TV関係のイベント)

自分の発想にないことに触れられるのはいい機会だと感じる方です。新鮮で楽しめました。

またタイミングが合えばお伴したいと思う。



終了後


近くの櫛田神社に参拝


博多祇園山笠が奉納される神社です。


樹齢1000年の銀杏












本殿に参拝🙏




山笠飾り




ちょくちょく飛行機が横切るんだよね。神社と飛行機の写真が撮りたかったけどタイミング合わず、、

また今度。




中洲川端商店街でお昼ごはん


アキラ水産で


海鮮丼頂きました🙏✨

美味しそうー✨🧡



1000円。6月からは値上がり(1200円)するみたい。


お刺身新鮮で厚くて食べ応えあり、美味しかったー✨

私も友人も大満足。



午後からは私が行きたいところに連れて行ってくれるということでした。

いくつか候補を考えていたけど、近場の福岡市動植物園に行くことにしました。

今、バラが見頃なのですよね。


長くなりましたので続きは次の記事にて。



最後までお読み下さりありがとうございます🍀