ここ九州北部。昨日は大雨☔️
雨降り前の一昨日

仲良しご近所さんを誘ってお花見に行ってきました🌸




曇り空が残念だったけど、外で過ごすにはちょうど良かった。



桜の開花タイミングもバッチリ👍



曇りだと桜も寂しく映ります





お弁当は私が作り、

オヤツ(フルーツ、お菓子)や飲み物はご近所さんが持参。



先日作ったチラシ寿司の具を冷凍していたので

またお寿司作りました。



この土地に住んでから出来たママ友さんでもあり、私より8歳年上だけど年齢差も感じさせない気さくさもあり穏やかで芯のある尊敬できる友人です。友人歴20年以上。

この土地で私にとって頼りにしている方だったのですが、まもなくお引越しをされます。

ご自身で大きな決断をされて、新しい場所へ。

転機ですね。引越しは大変だけど不安より楽しみの方が大きいとのことでした。

私は寂しくなるけど、嬉しそうなお話しが聞けて良かったです。桜の下で3時間も語りました。



今年に入ってから私の数少ない限られた友人(大先輩も含め)が大きな転機を迎えられています。

再婚だったり、お引越し。それも急な展開で。

お祝い続きなのです。



お花見は楽しかったのですが、やっぱりこの時期は胸が疼く。先日12年目の命日を迎えて、記憶も感情もどんどん薄まっていくのに

胸の痛みだけは今年もまた変わらずにそこにあります。

胸の真ん中が重苦しくて、ぎゅーってなる症状が続きます。

しんどい…思わず心の中でタスケテ。

いつまで続くんだろうなって思う。

人と接する時は楽しいし、明るくいられるのですが、隠し切れない自分も感じて。

この時期はこもっていた方がいいのかしら、、

と思いつつ、明日も数少ない交流のあるお姉さんをお誘いしてのお花見予定です。



こんな自分のメンタル立て直し中にて


音楽(アイリッシュハープ)のこと


前回のレッスンからまもなく1ヶ月。

ただ今『スカボロー•フェア』を学び中。

1ページ半ほど進み。

楽譜は6ページ近くあります。

今までの楽譜より急に難易度が上がりました。アルペジオがいっぱい出てきます。


今回レッスンでの課題はアルペジオをしながら強弱をつけること。左手の伴奏と右手のメロディライン以外は弱く弾き、メロディラインの音をきれいに出すということ。

前奏は幻想的な表現でゆったりと。

メトロノームに合わせてリズムを正確に滑らかに弾く練習。


なかなかの苦戦具合ですが。メンタル立て直し中にて、そこにハープがあったことに感謝です。

ハープは癒しの音色です。どん底の弱っていた時に出会った楽器でした。

苦手な部分は繰り返し繰り返し練習します。


ネガティブな感情も練習には役立ちます。

エネルギーに変換。集中出来ます。

練習が私の助けになるみたい。

苦しい時でも自分を信じようって思えるのです。



長くなりました。最後までお読み下さりありがとうございます🌸