椎茸農園さんから譲って頂いた椎茸の菌床

椎茸ぽこぽこ成長中





昨日の夜から娘の大学の友人3人が家にお泊まり

。最近来客が増えました。

昨夜はキムチ鍋や唐揚げを作っておもてなし。

鶏のタタキがメインで持参してのお泊まり会、

賑やか。笑い声がいっぱいで楽しそうでした。



今日のお昼ごはん


炊き込みご飯、肉巻き厚揚げ、お味噌汁など



我が家の定番。いつもより味は完璧…とは行かなかったけど娘のお友達に喜んでもらえました。

手料理ご馳走するのが好きなんですよね。



夕方前には皆帰り。娘もバイトで。

夜はホッと一息 一人の時間



お絵描き始め


母の友人にモネの睡蓮の模写を頼まれたので

トライ


アクリル絵の具で




頼まれ事を聞いた時、断ろうと思ったのですよ。

だって、風景画とかまともに描いたことないから。中学生の学校の授業以来?他あったかなぁ。記憶にない。

最近のスプレーアートは風景画になるかな?


母の友人は私が以前習っていて描いたボタニカルアートの植物画を見たことがあったとのことで。

出来ると思われたようでした。



いや、無理やろ…

断ろうと思った時、ハッと思い出しました。

あるやん‼️

モネの本 画集解説してあるの

そう言えばずっと前に買った。どこで買ったかも忘れた。古本屋さんだったか。




モネの睡蓮も当然ありました。

私、画集とか他にそう持ってないのに。

偶然ですね。


これはチャレンジするしかない?

と、始めたところです。

同じ色は作れないけど、なかなか楽しいもんです。



最後までお読み下さりありがとうございます🌱