ここ九州北部。今日は朝から雨☔️

昨日は天気も良く畑仕事がはかどりました。
畑仕事始めはジャガイモを植える準備から。
耕運機で耕して肥料を入れて畝つくり。
あとは種イモを植えるだけ。
夕方まで野菜周りの草取りもやっておきました。


前回の記事で七草粥の野草のことを書いた際
七草の一つ、ハコベラ(ハコベ)が庭にないと言ったけど、畑にはありました。
この中に。






白い小さな花を咲かせるハコベ





こちらはホトケノザ(別名サンガイグサ)

シソ科オドリコソウ属

毒性はほとんどないようだけど不味いようで食用にはならないみたい。



同じ名前のホトケノザでも七草粥に使われる野草ではないです。

七草粥のホトケノザはオニタビラコという植物。

ややこしいです。



ハンドメイド中





今年やりたいこと


これまでやって来たことを引き続きやりながら

…(畑仕事、植物を育てること、保存食、野草食作り、ハンドメイド、楽器、読書、登山など)


一つ


日記をつけること。


最近の細かい事や数年前の事、いざ思い出したい時に記憶があやふや💦なので記録としての日記。



二つ


仲間作り。


今年は一人でやるだけではなくて、友達と共に仲間作りをしながら、活動の幅を広げて楽しみながら、助け合える環境を作って行こうと思う。



三つ


古神道を学んで実践。


嫁ぎ先が神道の信徒だったので作法として知る必要があった(最低限で)神道とのご縁でしたが…



縄文から伝わる?古神道、古典神道を学びたいと思いました。学んで出来ることから実践。


今までよくわからなかった神話のことが現実世界と繋がるお話し、歴史や節句、食、生活様式など


宮廷神道でもある山蔭神道の口伝伝承者(80世)表 博耀さんの語られる内容がとてもわかりやすく、目から鱗だったり、腑に落ちました。



鳥居⛩️ってなんで鳥居なの? なるほど!でした






伝承はこれまでは秘伝だったそうです。

表に出す時、情報開示の時代に入ったそうです。

でないと、もう間に合わないんですって。


ご縁ある方に届きますように



最後までお読み下さりありがとうございます🙏✨