ここ九州北部。昨日は雪が降りました⛄

家の周りは積もってなかなか溶けず道路まで出るのが大変。スタッドレスタイヤに交換してすぐの雪。間に合ってよかった。

 




ハンドメイド


寒くなると編み物。頼まれ物のハンドウォーマーと私用のスヌード。





今週は修理、修繕 DIY


月曜にはパンクしていた自転車の修理をしてもらい長いこと稼働していなかった自転車が復活。

(次男が使っていたもので処分するか修理するか迷っていたけど、タイヤのチューブ交換だけですんだ)


火曜には親しくさせて頂いている親戚のお姉さんからDIYが好きで得意な息子さんを紹介してもらい、長いこと放置していた家のあちこちを修繕してもらいました。

(トイレ、お風呂場のドア、照明器具などなど)


「気になることは何でも言って下さいね」

ありがたいお言葉😂


「色々不便過ぎてやりがいあります」

とも言われたけど。笑


12月の初めに久々親戚のお姉さんに会って、偶々家のことを話したところ、さっそく動いて下さり、壊れて不便だった細かいあれこれが修繕に向かいました。

過ごしやすいようにアドバイスなど丁寧に説明してもらいながら修繕してもらったので、色々一気に快適になりました❣️


ちょっと昔は近所の知り合いの大工さんだったり町の電気屋さんだったり、些細なことでも相談出来たけど、だんだんそういう場所がなくなって、
依頼するにも考える状態でした。




思えばこの一年、こちらで親しくさせて頂いている親戚の方々にはかなり助けられました。

私にはほとほと難しくて、どうすればいいかわからなかった公的な手続きを親戚の方に相談していたところ…

色々調べて頂き、書類作成から手続きまでご尽力頂いて無事に整理。長年抱えていた悩み事からも解放されました。

本当にお世話になりました。感謝です🙏✨

相談出来る人、場所があるってそれだけで安心します。


私もまた自分の得意分野で人助け出来ればいいなぁと思っています。


最後までお読み下さりありがとうございました🌱