12月に入ってからのこと…
親友や仲良しのご近所さん、親しくさせて頂いている親戚の方々や地元の先輩と

久々会って近況報告会続き。
用事もあったりで偶々なんだけど続く時は続く。

人と会うこと。それがきっかけで、急に色々と動きあり。

一つは仲良しご近所さんから誘われた子供食堂のボランティア体験。今後も機会があれば一緒に参加しましょう と。
ボランティア体験の後には流れで市民コンサートにも一緒に参加して、それもまたすごく楽しかったのです。ライブって一体感あっていいネ🤭
アカペラ、讃美歌、楽器色々、クリスマスソングもたくさんあって盛り上がりました。
この仲良しご近所さんはママ友さんでもあり、長いお付き合いになります。
コンサートもまた行きましょうね♪ と。


2つ目はママ友付き合い(二十数年)からの親友でハープ友でもあるEちゃん。
私、Eちゃんに言おうと思っていたことがあったのだけど、Eちゃんも同じことを考えていてくれたようで、Eちゃんから嬉しいお言葉。

「一緒にハープのアンサンブル練習しよう!」

音楽ボランティア(施設への慰問)の経験もあるEちゃん「(慰問)将来一緒にやりたいね!」と。
一緒に練習することを想像するだけでワクワクします💓練習仲間が出来ると嬉しいし心強い☺️


続き 音楽のこと(ハープ)

先週、11月に受けそびれたハープレッスンを受けてきました。基礎練とクリスマス課題曲を3曲レッスン。
譜読み出来る(ある程度一通り弾ける状態にして)でのレッスン。初級の一見とても易しい楽譜だと思えるのです。

…先生の指導を受けるまでは、、。

先生の指導を受けると易しそうな楽譜も一気にハードルが上がる😂
例えば、今回のレッスンではメロディラインと伴奏の強弱のバランス。
メロディラインは強調してその分、伴奏は控えめに演奏。

メロディラインが左手から右手に右手から左手に移動…となると
それに合わせる控えめな伴奏が…難しー!💦
手がついつられる、、。
そして先生は一音でも見逃しはされないのです。音が流れに沿っているかを。
沿ってなければ止められてはやり直し。

レッスンを受けると毎回ハッとさせられます。
すごく難しくて、それがまたすごく面白くもあります。
次回のレッスンまで、習った事を仕上げていきたいと思う。楽しく練習に励もう♪


昨日は太宰府天満宮に参拝




拝殿の屋根に植物! ちょっと暗いので撮り直し



🙏✨



ママ友、ハープ友、農友にもなりつつある

Eちゃんとロイヤルホストで


憧れのデザート。笑

ランチを食べると辿り着けないデザート。

この日はデザートだけを食べると決めて。


冬季限定  

紅玉りんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ



美味しかったー✨


音楽のこと、農のこと、子供のこと
その他色々 なんでも話せる長年の友との楽しい時間に感謝🙏💓


ご近所さんともEちゃんとも年内に会えて良かった。おかげで来年が色々楽しみになりました。

最後までお読み下さりありがとうございます🌙