一昨日は暖かく風もなく、だったので庭の手入れをやりました。落ち葉を片付けるだけで4時間かかった🥹ちょこちょこ集めてはいるけど大量。
その名残で腕が軽く筋肉痛。
今朝は寒く風あり、また一部で葉っぱが散らかっておりました。この時期の雑事です。

家猫

クロちゃんとチャトにゃん
寒いと寄り添うよね。仲良し。





庭猫


キジッチ。暖かい日はカゴがお気に入り。



眠そう。


防寒対策した寝床がこの下にあり。ビニールハウスの中にお家を作ってて。気に入っているようです。



家仕事  

断捨離、片付け大掃除の流れでDIY


年内に処分しようかどうか迷っていた椅子。

古くなって猫に爪とぎにされ、座面クッション部がボロボロでした。お見せ出来ないほど。


最近、別用でお店に布を見に行ったら格安?の合皮を見つけ。今日、椅子と格闘。張り替えました。2つほど。初めてやってみたよ。



猫に爪とぎされないようにクッションなどで保護します。

材料費一つ300円もかからなかった。

まだまだ使える。



今週の畑仕事


野菜周りの草取り、追肥。夏野菜のお片付け。



音楽のこと


11月末にハープのレッスン予約を入れていたけど、娘が流行り病で体調不良になった為、キャンセル。(娘はあれから順調に回復し、今日から通常生活に戻りました)

次のレッスンまで時間があるのでレッスン用のクリスマスソングを2曲か3曲をある程度仕上げて行く予定。

その他、小型のハープでは以前、途中で挫折した『戦場のメリークリスマス』カッチーニの『アヴェ・マリア』や

千と千尋の神隠しより『いつも何度でも』

ベイビーハープ(12弦)では『主よ、人の望みの喜びよ』など。色々自由に弾いています。


再チャレンジでレッスンを受けたこの一年、以前はわからなかったり出来なかったことが

レッスンと練習で手応えを感じられるようになってきた。再チャレンジしてよかったと思う。


ここのところ独学ピアノはやれていません。娘がお休み中で、音量の大きいピアノは弾けなかった。ハープは音量も音色も優しいので、弱っている時でも大丈夫な気がした。

むしろ弱っている時に沁みる楽器な気もします。



長くなりました。最後までお読み下さりありがとうございます🌱