ここ九州北部。秋晴れ続き。

自家製野菜(ズッキーニ、カボチャ、庭レモン、ピーマン、玉ねぎ、里芋、人参)

保存食(干しタケノコ、干し椎茸)で

ここのところの晩ごはん


ヤゲン軟骨とキャベツ、ズッキーニポン酢和え。
焼き野菜とウィンナー。

アジ茶漬け。

金柑酒。





ブリカツ。肉巻きズッキーニ。

ツミレのスープ。

レモン酒。





生春巻き。筑前煮。ズッキーニのサラダ。

小アジの酢漬け。

ホルモン丼。渡りガニのお味噌汁。

ブランデー梅酒。





ここのところの畑仕事


ヤブカラシが入り込んだ場所を根を除去しながらクワで耕して耕して…とやっていたら

クワが2本壊れた。一本は金具が緩んで外れて、一本は木の棒が真っ二つに折れた💦


その後 耕運機を使って、根を除去しては土をよけて耕してを繰り返し…

ヤブカラシのおかげでいつもより丁寧に耕し中。



水やりが大変なので、苗や種まきは少しずつ増やしているところ。


収穫


数日取り忘れただけで巨大化ズッキーニ



まだまだ実り中。

このズッキーニ、今年は薄くスライスして乾燥ズッキーニにする予定。初の試み。

まだまだ採れる大量オクラもやってみよう。



最近続けてクワが壊れたと思ったら、車のタイヤまでパンク。

タイヤは今日、修理してもらいました。

クワも修理できたらいいけど。

どうだろう。



お花を頂きました




娘のチャレンジで。


娘がとあるチャレンジを決めたのが4ヶ月前のこと。それに向けてこれまで娘頑張っていました。

他人から評価されることでもあったので勇気がいったと思う。先日、そのイベントがあり応援で参加。濃いひと時を体験、共有出来ました。

泣いたり笑ったりを共有した仲間ができた娘、賞はもらえなかったけど貴重な体験に満足した様子でした。上出来、やり遂げた。

チャレンジに拍手👏

娘の成長が見れた嬉しい出来事でした。

プレッシャーからやっと解放と思ったら、次はダンスの発表会となかなか忙しい娘です。




最後までお読み下さりありがとうございます🌛