ここ九州北部。晴れ続き、畑作業がはかどる。

今週は草刈り。耕して土作り。剪定した木や刈草のお片付け(草木灰にして)。収穫に水やりなど。。をやっているところです。
金曜が雨予報になっているので、前日の明日は葉物類などの種まきをする予定。

ヤブカラシが広がりつつあるところで、クワで深く耕し、根を取り除きながらの作業になっているのでかなり手間取り。左手首に軽い痛み。睡眠中に足がつってしばらく寝られなかったりと(クエン酸がいいとのことで摂取)。
この気候のいい時期に少しでも畑を整えたく、気持ちは焦るけど…  


身体休め気分転換にお出かけしました。
母から誘われていたところ、畑が気になっていたのでいったん断ったものの、やっぱり行くことに。高齢犬の茶々さんも。
一時期、胃腸炎でかなり弱っていたけど食欲もすっかり戻り、無理のない程度のお散歩なら出来るまでに回復。


朝倉市甘木キリンビール工場 コスモス園




実家から近いのですが、しばらく来ていませんでした。かなり久しぶり。


前に来た時は平日は人は少ない方だったけど

今回は平日でも賑わい。




ちょっと暑かったので長居せず、帰りは茶々さん抱っこして帰りました。




短時間だったけど、来てよかった。

きれいでした。



今日は朝から料理。収穫野菜や保存食のお片付け。


自家製野菜(里芋、人参、ピーマン、ししとう、玉ねぎ、ズッキーニ、サツマイモ)


保存食(干し椎茸、干しタケノコ、冷凍スナップエンドウ)


筑前煮。チャプチェ。手羽元の唐揚げ、サツマイモの天ぷら(米油、米粉使用)

ズッキーニと生ハムのチーズ焼き。

アジフライにタルタルソース。

小アジの甘酢漬け。(小アジ14匹で99円)




たくさん作って、次男のところにも持って行きました。次男は仕事でいない



けど、


会いたかったよー💓久しぶりのハチにゃんに。




たまに来てみてわかった。次男は自炊するし、お弁当も作るけど掃除が苦手らしいと。

猫のお水、ごはん、トイレはきれい…

だけど、、


他が見て見ぬふり出来ず、、一通り掃除して帰りました。

また会おうね、ハチにゃん。




最後までお読み下さりありがとうございます🌱