ここ九州北部。風はあったけど日中は今日も暑かった。

稲刈り真っ只中。先週、夢つくしの収穫終わり。
今週から元気つくしの収穫が始まり。

収穫後はその都度、乾燥、籾摺り袋詰め…出荷 という流れ。

昨日、元気つくしの一回目の収穫。
午前中は出荷の手伝いもしたので久々筋肉痛。
明日は籾摺り作業(苦手な作業ですが…)
順調に進みますように。



自家製野菜(玉ねぎ、ししとう、オクラ,シカクマメ、あさつき、ニガウリ、ズッキーニ、カボチャ)

保存食(梅干し)

で  うちごはん

今日の晩ごはん

サバの煮付け(玉ねぎと)。砂ずりとししとうの炒め物。オクラのバター焼き。
茹でシカクマメのゴマだれ和え。
にゅうめん。梅とちりめんじゃこの混ぜごはん。





昨日の晩ごはん


鯛のアラ汁。など




しっかり食べて体力つけんとね💪



日中はまだまだ残暑厳しいですが、夜は秋の虫の音が賑やかになりました。

庭に出ると虫の音にわーッと包まれるほどです。

田舎だから?


色々な種類の音がするなぁと…虫の音を意識していたところ




オススメにこちらの方の動画が上がってきました。気になったけど、その時は見ませんでした。

すると翌日かブロ友さんがこの方の動画をシェアされていたので観てみました。

とても興味深いお話しでした。見て良かったです。



虫の音 どのように聞こえますか?




この感性を生まれながらに持てていたことにありがたさを感じました。



最後までお読み下さりありがとうございます🌙