庭の恵みと自家製野菜 

柚子、玉ねぎ(赤、白)、かぼちゃ、里芋、じゃがいも


…で

今晩のごはん




さんまの塩焼き
茹でヤゲンナンコツとキャベツ(柚子と酢醤油)
かぼちゃの焼きチーズィーチキン
蒸し赤玉ねぎと梅味噌
らっきょうの醤油漬け
豚汁


今夜も保存食と保存野菜片付けメニュー

保存かぼちゃの皮の色がオレンジに変化。

しばらくかぼちゃ料理が増えそうです。


果実酒は柿酒で今夜の一杯




今日もお弁当(長男の)

天とじ(とり天)
ニガウリと卵の炒め物、ウィンナー
ポテトサラダ

ごはんは梅干し、芋づるとエノキの佃煮






娘の

天とじ丼
豚汁

など





お弁当も保存野菜片付けメニューで。




小さな畑

わさびリーフ

間引かなきゃ





やましお菜も。





これらは今のところ虫がいません。



畑の作業では観察と虫捕りが日課。

欠かせません。

手がかかり、気持ちのいい作業ではないけど

発見と気づきがあるので大事にしたい過程です。

自分の目で見て確かめることや、試行錯誤が面白いところです。







庭のミカンも色づいてきました。


今年のミカンはどんな味か楽しみです。



昨日は服や小物類を少し断捨離。

バザー用に出しました。

断捨離と片付けもまだまだ続きます。