こんばんは、海東ヨウクです。

 今週は暑さがヤバいですね。

 昼間は無理せずエアコンをつけてますが……我が家のエアコンはリビングにしか無いので、寝室はかなり暑くなります。
 そう、問題は寝るときなんです!

 こないだなんか、午前3時過ぎに窓全開、ドアも全開で扇風機回してて……それでも31度を下回らないという。

 これ、去年の8月の中旬くらいの感じです。
 『一週間くらい経てばまだマシになる……今は耐えるんだ……!』という希望を胸に、寝不足でヘロヘロになるやつです。

 それが7月に来るのはヤダなぁ……。
 もうね、布団に触れてる所が熱くなるので、なるべく接地面積を減らすべく真横にピンと伸びてじっとしてたり。そんなよくわからない攻略法(?)を見つけたりしてます。(笑)

 いい加減、部屋にエアコン導入したいなぁ……。



 さて、いよいよオリンピックが始まりましたねー!

 状況が状況なので素直に喜べない部分はありますが……。

 僕は主に男子サッカーを中心に、なんとなく時間が合ったら他のも見る感じです。

 ──しかし昨日の対南アフリカ戦は酷かった。

 主審のジャッジが。

 ……基本的に日本代表の試合しか見ない僕ですけども、あんな訳わからないイエローカードの連続は見たことないし、ファール取りすぎだし、納得行かないですね。
 カードって後から取り消してもらえないのかな……これからの試合に響きまくるでしょ。
 ジャッジに対するVAR判定は無いのか、と。

 そこだけは不満で。試合終了してもしばらくモヤモヤしてました。
 他にもネット上ではカメラワークが悪かったと話題に上ってたりもしますが……それは気にならなかったです。
 もしかして普段から色んなゲームで理不尽なカメラワークに慣れまくってるからかな……?

 ……個人的に特に気になったのは、カード出されたあとって怖くないのかなって。

 そんなにホイホイとカード出されると怖いじゃないですか。イエローカード2枚出されたら退場ですし。
 でも当然ガツガツ行かないと勝てない。

 ……あ、今更ながらこの辺の話は、昨日の試合を見た方にしか伝わらない話だと思いますが……お許しください。

 ──で……ちょっと調べてみたところ、退場に関わるジャッジについてはVARも使えるみたいなんですよね。
 イエロー2枚目での退場はそれに当たるのかはわからないですけど……適応されるならば、その場で抗議できるのでしょう。

 だからって安心もできないですけどね……。確か累積2枚になったら次の試合は出場出来ないとか……大会ごとに違いますが、そういうペナルティがあった気がします。

 何にせよ……そういうルールだって審判のジャッジがフェアであることが前提だと思うので、やっぱり不満であることに変わりないですね。

 今後そういうモヤモヤが残る試合が無ければいいですが……。
 とりあえず僕はテレビの前でわーわー言いながら見守っていきたいと思います。

 頑張れ日本!



 さて……現在進行中のポケットモンスターソード実況ですが、今日投稿したもので完結となります。

 何かちょうどオリンピックのタイミングと内容が合ってるというか……僕も作中の大会で激戦を繰り広げてますのでね!
 最終局面だけあってほんっとギリギリの戦いでした。

 楽しんでもらえたらと思います!




 さあ、ということで去年始めたポケモンの実況は幕を閉じましたが、来週もブログは更新します。

 次で最後ですね!

 最後ってアッサリ終わった方が良いんです。
 なので長文にはしません。

 あ、でもせっかくだから何か出来たらなぁとか、
 つまるところ、ちょっとしたサプライズというか…
 もうこれで活動休止ですからね。
キリ良く7月の最終週で終わることですし。それに…
 やっぱり、7周年のお祝いもしてないですし、
やるしかないかなって。
 よく考えてみると5月から伏線張ってましたし。(笑)


 ……はい。

 え、何のことですか? はい? 縦読み……?

 それではまた来週〜