どうもー海東ヨウクです!

 動画投稿しやしたぜ、親分!!

 ポケモンソード実況#20!

 いよいよな感じです。言わば最終回前編!

 なので次回が最終回となります。
 よろしくどうぞです。





 ──さて今週は、何を書こうか……と。

 何もネタが無いなぁって思って、苦し紛れに冒頭でちょっとふざけました。(笑)

 今月をもってゲーム実況の活動を休止する代わりに、インスタグラムの方を再開しようとは思ってるんですけど、タイミングがイマイチ定まらないんですよね。

 なんなら来週からにして、今回はブログ最後のイラスト掲載にしよう!とさえ思ったんですけど、もう……公開を前提とした作品作りはしたくなくて……。
 期限とか目的を定めちゃうと、作業っぽくなっちゃうんで。
 空いた時間帯に遊ぶ感じで絵を描きたいんですよ。

 なので、今回は掲載しません。

 あと、時期が時期なので……夏場は描けてもラクガキくらいになっちゃうんです。
 したがってインスタの方で投稿することもそんなに多くないだろうな……と思ってます。
 そんなわけで来月から、しれっと投稿しようかなと。


 実は、ゲーム実況とは別の名前で活動しようとかも考えたことはあるんですけど、そこで下手にワニガエルくんとか描いて、繋がりを出しちゃうと恥ずかしいなって思いました。
 でもマスコットキャラ達を描かなくなるのも寂しいので、海東ヨウク名義でやっていくつもりです。

 あ、別に過去を断ち切りたいとかじゃなくて……。
 ありがたいことに、過去に上げた動画を見てくださる方もいて、たまに、コメントが付きましたよーって通知が来るんですよ。
 小心者なので、その度に胸がきゅうってなるんです。(笑)
 やっぱりね、何言われるんだろうって考えると怖いんですよ。

 そこは、今後の活動とは切り離したいんです。
 僕のゲーム実況に対する意見とかを絵の方に持ってこられるのは嫌なので。
 そういう意味でも、今までのツイッターで続けるのではなくて、インスタグラムを選ぶことにしました。

 ツイッターも良いんですけどね……。
 アスペクト(縦横)比の制限が無いですし。
 でも普段、ゲームとかの情報を得るのに使ってるので、アカウントを分けたり切り替えたりが面倒くさくて……。

 まあそこは今でも既に、なんですけども。


 ツイッターだと複数の画像をまとめて投稿すると、サムネイルとしてそれぞれの絵が部分的に見えることなります。
 そうすると、例えば1枚目に下描き、2枚目に完成形を載せても、最初からまあまあ見えちゃってるわけで、それは面白くないなぁって。

 同時に載せられるのも4枚までですし。

 インスタグラムの方では、複数枚選択するとみんな同じアスペクト比に切られてしまうのが残念ではありますが……。
 一長一短ですね。

 前にもこの辺の話はしたような気もしますが……インスタを選んだ決め手としては、投稿した画像がまとめて一覧で見られることですね。
 文字無しで画像がズラーッと並んでる光景は壮観ですからね。

 やってみたいのが、1枚目でシルエットを写して、なんだろう?と気になるようにして、2枚目で全貌を明らかにするっていう演出。
 実は前々からブログでやりたかったんですよ。
 載せてる画像が1枚だけの場合、サムネイルの画像で内容が完全にバレるのでサプライズも何もないですし。(笑)

 まだまだサプライズで喜んでもらえる技術は無いので、勿体ぶるだけ悪印象になっちゃうと思いますが……
 いつかは勿体ぶりたいですね……!(笑)


 いやーしかし今回は完全に絵に関しての雑談回になってますね。

 その流れで言うと……前からイラストでどうにか物語を描けないかな〜って思っていまして。
 たびたび漫画制作に挑んだりもしてますが……1ヶ月で15ページのものが精一杯だったので、もう嫌になってます。

 職業にするなら将来的にはアシスタントとか雇って役割分担できそうですが、そういうわけじゃないのでずっと一人です。
 モチベーションもだいたい一週間も保たないので……。

 でも、物語に関してはもともと小説を書くことを趣味としていた人間なので、ずーっと頭の中をあっち行ったりこっち行ったり。
 ホント何回もチラつくんですよ。ご近所さんか!ってくらい毎日すれ違うというか……。
 ……うん、いらんこと言いましたね。

 ともかく諦めきれないので、密かに、イラスト何枚も描いたら物語描けるじゃね?とか考えていて。
 こないだその計画を実行しようと、小説でのストーリーを元にラフを何枚か描いてみたんですけど……

 すっごい中途半端!!

 いや……その、当然ながら漫画みたいな枚数でもないしセリフを入れるわけでもないのでそれだけ見ても流れとかやりとりとかは雰囲気でしかわからないんですよ。
 それで、展開がわかる程度には絵を増やそう……って思うんですけど、当初描きたいと思ってたところじゃない場面も描くハメになるんです。それも一枚絵として。

 いや、これなら文章でストーリー描いたほうが自由度高いわ!!って感じでしたね。

 でも1枚絵では表現できないものってあるので、模索は続けます。
 それでいて、1枚絵での表現幅も広げないとなぁ……。
 描こうと思ってるシーンを箇条書きでメモしてあるんですけど、増えるばかりで減らないんですよ……。


 そんなこんなで、残すところ……このブログはあと2回ですね!
 ポケモンの実況は来週で最終回ですが、活動はキリよく7月末までということで。

 もう少しの間、お付き合い頂けたらと思います。


 ではまた来週〜