海東ヨウクです。

 七夕過ぎましたねー……。
 大人になると七夕ほど気づかないまま通り過ぎていくイベントはないなーって思います。
 (※個人的な意見です)

 さてさて、今週も動画投稿しました!

 ポケモンソード実況#19!

 終盤ですよー!

 どぞー!



 えー、今週……活動休止前の全収録が完了しました!

 いやー季節的にも機材の寿命的にも、なんとか間に合いました……!

 そこはほんと良かったなぁ……って思ってます。

 ただ……畳み掛けるように長時間撮りまくったので、編集が大変です。(笑)
 何もしなくても2時間程度ですからねー。そこにカットとか調整とかで、30分くらい余計に掛かるのですよ。

 収録だけじゃなくて編集も暑くなったら無理じゃない……?

 ということで、収録が完了したら気が楽になると思っていた僕は、今度は空いたスケジュールに編集を詰め込むことになるのでした……。

 自業自得なんですけどね……。

 最後まで自分なりにやり切りましたので、編集でなるべく見やすいようにしていきたいと思います。

 いやその、ただ長いだけなら割とそのままにしちゃうんですけどね。バトル多めなので、視聴する方にどんなに時間的な余裕があろうともダレちゃうと思うんですよ。
 RPGのバトルで熱くなるのって、育てた本人にしかなかなか感じられない部分ですし……。

 ──けれども、ピンチもチャンスも一緒に熱くなってもらえたらなぁっていう気持ちもあって、強敵との戦いでは長めの尺を取ってます。

 ……考えてみると、それって生配信でやることじゃない……?とも思いますけどね。(笑)
 僕の環境では難しいのでそれは選択肢として無いのですが。

 今は……その、直近の動画の再生数見ると明らかに誰も着いてきては居ないのは感じていますが、いつか見てもらえた時のために。
 自分なりに熱意をもって動画を作ってます。

 最近は不思議と、"どうせ誰も見ないんだろうな"っていう考えは頭に無いんですよね。
 だって、動画に込めるのは見る人に向けたものだけでいいんですから。


 活動の最後の最後にも学べてます。

 きっと、ものづくりって全般的にそうなのかなって思うんですよ。
 ネガティブな意見は当然あるけれど、自分にとって良いと思えるものを徹底的に目指せば、同じような考え方の人にバシッとハマると思いますし、それは他の人にはできないことだと思うんです。

 批判されるのって、少数派(マイノリティ)に対してのことが多くて。
 すなわち、『一般的にはこれが良いとされてるよね』っていうのに乗っかって正論っぽく言って否定してくる人が多いのかな……と思うんです。

 本来なら、10人いれば10人とも意見が違ってもおかしくないんですよ。
 小さい頃の友達同士の口喧嘩なんて、誰も折れないじゃないですか。(笑)

 それが本来の姿なのかなと。子供は正直ですから。
 大人になるほど気を遣ったり空気を読んだりで自分の意見を真っ直ぐ突き通せなくなるんでしょうね。

 だからもう、自分の意見に賛同する人なんていないだろうなぁって前提で良いんじゃないかなって。
 あ、でも、『=敵対する』ってことじゃないです。
 逆に、自分の言ってることが最高なのだと勘違いしちゃった方がお得なんですよ。

 例えば、猫派の自分が犬派の人にも良いと思われたくて動物全般に共通してそうな知識とかあるあるとか言ってもむしろ誰にも響かないでしょう。
 だったら自分の知ってる猫のコアな知識とか、飼ってる猫がこないだこんなことしてましたよーっていう具体的な話とか写真とか動画とか発信する方が絶対イイ!

 そう思います。

 ──あ、ちなみに僕は猫派ですが、猫は飼ったことありません。

 そもそも動物あんまり触れないんですよね……怖くて。
 絶対に引っ掻いてこない猫ならばいいんですけど。

 昔、祖父母の家で飼っていた猫……タマならかなり大人しくてよく撫でてましたけど、それっきりですね。

 ……いつか猫飼いたいなぁ。

 ってあれ、何の話でしたっけ。


 さて、関東の方も梅雨明けが近づき、今年も大変な夏が来ますね……。
 コロナ禍でオリンピックで……。

 熱中症にも気を付けましょう。

 温暖化もコロナも、一人一人がちょっとずつでもできることをすることで未来は大きく変わるのだと思います。


 では、また来週〜