こんばんは、海東ヨウクです。

 梅雨ですね〜いや、梅雨ですよ〜。

 東京オリンピックが来月に迫りまして、でもまだ観客の数がどうこうって言っていて……。
 僕自身、サッカーだけは日本代表の試合をやたら見てますけど……無観客でも熱く盛り上がれると思うんですよね。
 観客を入れることで心配事が増えるならそれはむしろマイナスな要素な気がしますし。でもまぁ色々あるんでしょう。
 何にしても直前過ぎるんじゃないかな……。

 そんなことを思っている今日このごろです。


 さて、先週の収録可能日に気温が高かったために今週の動画投稿はお休みです。

 ただ今週からは、出来るならやろう、と収録日を1日増やしてます。
 ……来週はその曜日、暑そうなんですけどね……。

 そのこともあって、今月末まではちょっと忙しめのスケジュールで動いていきますが、気温差とか激しいので体調を崩す恐れもありますからね……。予定が大きく崩れなければいいんですけど。
 だいたいこの時期に真っ先に体調崩すのは家族の中では僕なんです。
 でも今年はなんか、僕以外の調子がちょっと悪そうですね……。

 両親がもう高齢なので、ワクチン接種を目前に控えてまして、それを終えれば少しは安心なのですが……。
 個人的には、ワクチン接種……迷ってまして。
 打てる時期が来ても、ちょっと様子見したいかな……。

 というのも、学生時代に東日本大震災があり、放射線が及ぼす人体への影響についてホームルームで話し合ったことがありまして。
 10年、20年とか先になって、自分達の子供らに何らかの影響が出てくるかもしれないっていう話も聞いたんですよ。
 根拠がある話ではないかもしれませんが……妙にリアルにイメージしちゃって……それが強く頭に残ってるんです。

 今はまだ、新型コロナのワクチンを打って数年後の結果はわからないわけじゃないですか。
 10年後、20年後でもバリバリ生きている年代としては……未来へのリスクも考えちゃうんです。

 でもインド株で、酷い場合には手の指とかが血栓で動かなくなって切断しなくちゃならない事例とかもあるってニュースで見まして、コロナに掛かるほうがやっぱり怖いかもな……とも感じます。

 どっちも怖いです。

 僕はタイミングよくコロナ禍に入ってすぐに家族以外の人との接触をほぼせずに過ごせる環境になりましたけども……(元々、ぼっちですし)
 場合によっては、このままコロナ禍が過ぎ去るのを待つのかもしれません。

 あ、でもメリットもあって、この状態だとインドアで過ごしていても"引きこもり"とバカにされることも少ないのかもなーなんて……。(笑)
 それはともかくとしても、元から出不精だとコロナ禍で息が詰まることは全く無いんですよね。そこは良かったです。


 さて、話題を変えます。

 最近……絵と小説の創作を趣味として行っているのですが……
 ──いや、最近と言うと語弊がありますね。数年前からです。(笑)

 ただそれぞれ紆余曲折あって、やらない時期もありました。

 でもですね、今まで……人生のターニングポイントとなるタイミングで、「小説家になりたいんです!」とか、「イラストレーターになります!」などと宣言しちゃってまして。
 まあターニングポイントと言うと聞こえはいいですが、だいたい退職時の理由ですね……。
 正直言うと、あんまり前向きではなく、取ってつけたような急ごしらえの誤魔化しみたいなものです。

 でも、そういう焦っている時だからこそなのか、普段好きでやっていることを選んで宣言していまして。全く自身と関わりがないことではないんですよ。

 なので宣言したからにはそこから数ヶ月くらいは本気で目指そうとするんです。
 しかしいずれも、なれたとしてもそれだけで食べていけるのはほんの一握りの人だけ。

 そもそも、好きでやっていたことではあっても、それを心の底から仕事にしたいなんて思ったことは一度もないんです。
 今ならハッキリ言えます。『仕事にはしない!』と。(笑)

 仕事にすると、やらなきゃいけないことになっちゃうんで、楽しめる趣味が減っちゃうんですよ。

 一年前くらいまでは、それでもプロを目指さないと他に道が無いって思ってました。
 でも今の世の中って生き方がすごく多様化されていて、一個の仕事で充分な稼ぎがなくても、副業として他の仕事で補うってやり方もあるんですよ。

 僕としては、創作は趣味としてやるのがベストなので、他で稼げばいいじゃん、という結論になってます。
 まあ言うほど簡単な話でも無いですけども……。(笑)
 でもいずれは、趣味に費やす時間もしっかり確保しつつ、それなりにお金を稼ぐことができればいいなと思ってます。

 ただ……過去に宣言したことを今はどっちも自然にやってるんだなぁと思うとなんか、感慨深いです。
 逃げる口実のつもりだったのになぁ。不思議なもんですね。


 思えば、震災の時も、コロナ禍でステイホームを呼びかけられている時も、エンターテインメントが必要だと強く感じました。
 『これだけ面白いもの、素晴らしいものがあるなら頑張って生きよう!』って気持ちにさせてくれるもの。
 これが本当に大事で。

 極論を言うと、目の前に食べ物があったとしても、生きる意味を見失っていたら食べずに死ぬことを選ぶ場合もあると思うんです。
 生きることが辛いと感じることは誰にでもあると思いますし。

 だからこそ、人の心を豊かにするエンターテインメントが生まれたんじゃないかと思います。
 そういう面でも、素晴らしいコンテンツを作ることに対する憧れは強いのかな、と自分では思います。


 そんなわけで、ちょっと久々に……語っちゃいましたね、色々と。

 このブログはあと数回で終了となりますので、こういう話をするのはもしかしたら最後かもしれません。

 ついでなので……ゲーム実況についても話しておきます。
 最新の気持ちというか、なんというか……。

 先程のエンターテインメントの話の流れにゲーム実況は入ってないのかと問われると、入ってないんですよね。
 だって、あんな感じですから。(笑)

 だからやめるんですよ。休止という形ではありますが……。
 ゲームして喋るのが楽しいっていうのは、本来なら友達や家族とやればいいだけのことで、それを僕は動画にしちゃってるんですよね。
 エンターテインメントとして成り立つレベルの喋る技術なんて知らないですし、会得したいとも思わないですし。

 「これはいつまでもやってる場合じゃないでしょ、いい加減卒業しなくちゃ」ということを思うタイミングだったんです。
 新しい道へと歩き出したい年頃なんですよ。

 ビジネスでも、一つのことをしばらくやってみてダメだなって感じたら、今まで積み重ねてきた苦労とか実績とかをパッと手放して方向転換していく勇気が必要なのだと聞いたことがあります。
 それと同じなのかはわかりませんけど、僕にとってゲーム実況は今まで長く続けてきたことだからこそ、変に延命させないで、"ここ"というタイミングで一度スパッと終わらせるべきなんじゃないかと思っています。

 新しい道のスタート地点には持っていかないけれど、途中でまた出くわす事もあるかもね、という感じでしょうか。
 なんだか引っ越しの時の荷物整理みたいですね。(笑)

 今は目の前の道を走り切りたいと思います。

 それでは、また来週〜